テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が2歳になったけど、チョコレート解禁はもう少し先にしようかな

先日の記事でも書いた通り、息子が2歳を迎えました。 chi-shi-95.hatenablog.com 年齢に応じて食べられるものを徐々に解禁していますが、我が家は比較的緩め運用で生活しているため、娘は2歳でチョコレートを解禁しました。 前提としてきちんと歯磨きしてく…

7/30 先週のダイエット報告

体調的に今週末そろそろ生理が始まりそうなこともあり、体重停滞というかとめどない食欲に負ける1週間でした。 おかげさまで体重はさっぱり減っていません…。 イライラも募っていて、何もかもが嫌になっている時期です。 食事の方のコントロールが微妙だった…

息子の趣味はおままごと。2歳になりました!

先日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。 娘と比較すると怪我も多く、まさかの骨折なども経験しておりますが、なんとか生きていることに感謝をしたいです。 娘の育児も大変でしたが、息子はほんっっっとうに大変なので、世の暴れんBOY達を無事に成人さ…

「テクノロジア魔法学校」の招待状がやってきた。

先日申し込みをした、ディズニーの「テクノロジア魔法学校」から状態が到着しました! 7/19に申し込んで7/26には届いたのでおよそ申し込みから1週間程度でしょうか。 本日は台風接近で外出が出来ず時間もたっぷりあったので開封の儀をしてみました! 封筒を…

お盆休みまでになんとかお腹をへこませたい。

散々「産後太りが戻らない」と言い続けた私ですが、そろそろ自分の怠惰が問題であることを認める時期が来たかもしれません。 下半身、特に腹回りがダルンダルンになっており、皮下脂肪の存在感に目を背け続けてきました。 しかし、出産直後はともかく、その…

マネースクエアの口座を開設した!噂のトラリピに挑戦します。

最近気になっていたマネースクエアの口座を開設しました! 「FXは失敗すると怖い」という噂を信じ続けて早○年。 とは言いつつ、投資の種類としてFXも学ぶべきかなー?と思っていました。 そこへ、鈴(suzu)さんという方のブログを見かけて「トラリピ」という…

息子の風邪からの私の不調

今週は息子が発熱して朝から38℃超えの日がありました。 普段は多少の発熱でも元気にしている息子ですが、この日ばかりは1日ぐったり……。 自宅内は27℃設定でエアコンをかけていましたが、連日の猛暑のため熱中症も懸念してずっと様子見をしていました。 9時過…

7/24 先週のダイエット報告

1週間経ちましたが、先週から大きな変化はありません。 引き続きお菓子や甘い飲み物を当社比な感じで控えている程度です。 お盆に海に行く予定なので、それまでにもう少しお腹は引っ込めたいなぁと思っていますが、自分に甘い私が頑張れるのか……。 体重もで…

幼児に「死」を伝える難しさ

近所の可愛いがらせてもらっていたペットが、残念ながら先週の中頃に命を落としてしまいました。 いつも登園の道のりにいたので、我が家の子供達も撫でさせてもらったりしていました。 ここ数日見かけなかったため子供達は「◯◯ちゃんは?」と言っていました…

市民プールに行きました。

息子が案外プールが好きみたいなので、プールに連れて行ってきました! 娘は慎重派のため、深いプールには結局はいりませんでしたが、息子は深くても果敢に挑戦してキャッキャと楽しそうにしていました。 同じ育て方をしていても性格がいろんなところに出て…

ちょっぴり実現したい、プチコワーキングスペースの開業

ノマドとかフリーランスが増えている昨今で、23区内にはたくさんのシェアオフィスとかコワーキングスペースが続々と開業しています。 ひるがえって、東京でも私も住んでいる市部に行くと、とたんにシェアオフィスやコワーキングスペースは無くなってしまいま…

副業を始めてもうすぐ1年になりそうです

昨年の夏ごろからぼちぼちと副業をスタートしました。 今年に入ってからもちゃんと記録を付け、一応副業状況のブログも作りましたがそっちは更新できておらず・・・。 あまり小器用でもないので、改めて副業はこちらにまとめてしまおうかなと思っています。 …

ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」のオープンキャンパスに申し込んでみた!

twitterの広告で知ったのですが、ディズニーでプログラミング学習ができるサービスがあるそうです。 大昔にHTMLに少々触れたことがあったのですが、昨今のCSSやHTML5の知識があまりなくて勉強したいなーと思っていました。 通常のプログラミングスクールも検…

毎日暑すぎる!

私は現在東京都の市部在住です。 毎日のようにうだる暑さですが、今年は本当に危険水域だと感じています。 つい先日までは夕方の帰宅時には少しは涼しくなっていましたが、今は深夜でも暑くてエアコン必須ですね。 各地で熱中症による体調不良や、愛知では小…

7/17先週のダイエット報告

このままではマズイマズイと思い続けて早数ヶ月……。 1月の健康診断を目標にいったん痩せることに成功したのですが、最近すっかり気が緩み体重が妊娠時を除いて最高をマークしました……。 というわけで、先週から突貫でダイエットを再開しました! ひとまずや…

「伝説のお母さん」を買いました

伝説のお母さん posted with カエレバ かねもと KADOKAWA 2018-07-13 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング twitter界隈ではけっこう人気だと思う、「伝説のお母さん」が書籍になったのでさっそく買いました! #伝説のお母さん 本日発売となりました!描き始め…

世のママさんがプログラミングを学んだら最強なんじゃないか?と思ったこと

昨年度に続き本年度も子供たちの保育園で保護者会の役員をしています。 chi-shi-95.hatenablog.com chi-shi-95.hatenablog.com みなさん、ホンットーに優秀で対応力がある方ばかりです。 保育園なので、皆さん正社員で仕事して家事して育児して、その上役員…

いよいよタバコがダメになってきた

久しぶりにランチで喫煙可の店舗に行きました。 同僚希望のお店だったそのお店は、夜が居酒屋でランチも提供しているという業態で、最近では珍しく店舗内で喫煙してよいお店でした。 結婚する前はけっこう飲み会とかも行っていたし、私の仕事の業界や年代で…

遅ればせながらサブブログもSSL化しました。

はてなブログで独自ドメインのSSL化をできるようになり、ようやくサブブログの方もSSL化しました! 割ときちんと文章も考えて作ってますが、いかんせん更新は停滞中。。。 今はこちらのメインブログを育てたいので、それでも良いかなーと言う感じです。 特に…

同僚のダイエット経過に感化された。アラフォーがんばる。

同い年の同僚を久しぶりに見かけたんですが、なんだかめっちゃ痩せてる!? と言うわけで突撃して「痩せたね!」とひとしきり最近何をしてるのか聞いてみました。 人数の多い会社で普段なかなか会わない件の同僚は、もともとぽっちゃりしていたんですが、顔…

乳幼児持ちだと戸建てよりも賃貸の1階が良かったのでは?と思っていること

突然ですが我が家は2階建ての戸建てを娘妊娠中に購入しました。 駅からの距離や広さ、庭の雰囲気が気に入って購入を決めました。 そもそも戸建てを購入した理由は、結婚してから住んでいたアパートが住み始めてから色々とイマイチだと言うことが分かったから…

子供たちの食べムラあるある

子供の食べムラというのはどこのご家庭でも直面する問題かと思います。 我が家でも例に漏れず、こないだよく食べてたものを突然食べなくなる、とかよくある話です。 先日、お惣菜でナスのはさみ揚げ天ぷらを買ったら娘がよく食べたので、パスタにナスのトマ…

クラウドワークスを退会しました。

一昨年からぼちぼちとやっていたクラウドワークス を退会しました。 下の子の育休中に暇つぶしがてらスタートして、最初はアンケートとか検索調査で1件5円くらいのタスクばかりしていました。 その頃は1,000円越えるまでにめちゃくちゃ時間がかかっていまし…

子供たちにWEBの動画を見せすぎないためにしていること

育児においてスマホ動画を見せることには賛否両論あるところですが、私個人としては静かにしていてくれるならきちんと時間を決めて見せてよいと思う派です。 だけど、大人でもYouTubeのリコメンド機能には抗えないので、子供だともっと無理な気がしています…

保育園で子供たちに性教育をしてもらっている話

1年ほど前のことですが、娘の性的な疑問に答えるために絵本を買ってみました。 chi-shi-95.hatenablog.com 当の娘ですが、たまに思い出したように絵本を出してきて読んでいます。 夫の口癖で「変なの〜」と言うのがあるのですが、娘も「ぼくのはなし」を読む…

祝!100記事目になりました!

およそ2年前、暇に明かしてスタートしたこのブログですが、ついに100記事に到達しましたー! スタートした当時は、出産の話をただ書きたくて衝動的に始めました。 その後も断捨離にハマってみたりダイエットをしてみたりと様々です。 実はその2年の間にKis-M…

はてなブログでtwitter同時投稿をするにはPC画面で設定が必要だった!

いつもはてなブログを書くときに、twitterを手動で投稿していました。 これを面倒なくするためにはどうしたらよいものかと思っていました。 だいたいいつもはスマホからの更新が多く、一応はてなとtwitterの連携はしていたんですね。 ちなみに連携方法はアカ…

会社でフレックスが使えるようになった!

この4月から会社にフレックスタイムが導入されました! 全社員が使えるこの制度、本当にありがたいことこの上ないです。 昨年までは昼過ぎに保育園から発熱の電話が来ると、午後半休か早退の扱いになっていました。 今はコアタイムが15時になったので、例え…

はてなの「こんなブログもあります」に載ってみたい

はてなブログPROを2年契約で更新してしまいました! いちまんよんせんよんひゃくえん…。 副業がんばるべしです。 このためにも、是非とも「こんなブログもあります」に載りたいところ。 いろいろとブログを見てみましたが、文字数とかジャンルとかより何より…

4歳娘の気持ちのコントロール方法に驚いた話

子供って素直で無垢なだけに、たまに驚くような発言をすることがあります。 ツイッターなんかでも、子供がやけに本質的な発言をして、大人がハッとさせられるような投稿を見かけます。 我が家の娘、普段から比較的面白かったり考えさせられる発言が多いタイ…