テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

浅漬けおいしいね!

ずっとこの年になるまで浅漬けってそんなに食べたこと無かったんですけど、「卵の浅漬けがおいしい」と聞きつけていくつかの野菜も試してみました。 卵の浅漬け、本当においしいです! 白身がしょっぱくて黄身がねっとりしてて、しかしくどくないので2~3個…

子供がADHD疑いであちこち行っている話

今年に入ってから、子供がADHD疑いを指摘されました。 私も大概テキトーな性格なので「子供なんてこんなもんだろ」と思っていたのですが、外れ値じゃないか?と所属している団体で指摘がありまして、「マジかよ…」と思いつつ自治体の福祉部門に相談に行くこ…

新型コロナウイルスのワクチン2回目

前回の記事はこちら 無事に2回目の接種も完了して、直後の副反応もひとまず終わった様子です。 (なお前回も今回も接種時期をぼやかすために微妙な感じの時期に記事にしていますw) ちなみに、私は1回目も2回目もファイザーのワクチンでした。 今後3回目や…

新型コロナウイルスのワクチン1回目

先日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を完了してきました! 色々と事前対策についてはネット上でノウハウが共有されていたため、ぜ~~~~~ったいに副反応が出てほしくなかったのと注射が苦手なのでできる限りの準備を進めて挑みました。 なお、私はも…

お惣菜率をあげた話

料理するのをほとんどやめました。 子供たちの好き嫌いが多く、ついでに言うと夫も非常にこだわりが強くてアレコレ言われすぎて私が疲れてしまったことによるものです。 娘の学童弁当はお米だけ炊いて、おかずは99%冷食を入れています。 ほぼほぼ肉類で野菜…

毎月1件はブログを書こうと年初に思っていたんだけどな。

一行で終わってしまいました。 このブログではクリック型のアフィリエイトプログラムを導入しておりまして。 忍者アドマックスというサービスを利用しています。 審査がいらないので楽に導入できるのがよい。 こちらですが、まぁ毎月だいたい一桁円くらいが…

インターネット回線をNURO光に変更していた話

以前リモートワークの話をしていて「光に変えるかも」と言っていましたが、その後2020年の年末くらいに NURO 光 に変更してました。 chi-shi-95.hatenablog.com 正直なところ申込時点ではホームルータの最低利用期間が残っており、9,800円ほどの違約金が必要…

小学生が春休みに入った!

上の子が小学一年生の過程を終え、なんとかかんとか春休みに入りました。 今年度は本当にイレギュラーでしたね。 新型コロナウイルスの猛威は、去年の最初のころは舐めてかかっていましたが、実は人生最大のパンデミック遭遇だったかもしれません。 慣れない…

新・小学一年生のご家庭に用意してほしい図工用の材料

無事、娘が小学一年生の期間も終わりに近づきました。 この一年間、いろいろ大変でしたが、新一年生のご家庭で盲点になりがちな図工用の材料についてこの時期にお伝えしたいと思います。 なぜなら、通学用のバッグとか買うようなものはいくらでも先人が情報…