テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の一ヶ月検診が終わりました

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 出産から無事に一ヶ月が過ぎました。 息子は産後すぐに黄疸が出たものの、一緒に退院できるレベルだったのでほぼ健康と言って良かったかと思います。 入院中は新生児湿疹が下半身を中心に多…

メルカリ始めてみました。

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 我が家は夫婦で物を溜め込みがちで片付けも苦手です。 産休に入るまでに溜めに溜めた無駄な物を減らそうと一念発起しました。 産休育休中も一応給与保証があるとは言え、お金はいくらあって…

第二子出産直後の母親のワンオペ育児は大変?

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 産前から手伝いに来てくれていた母が実家に戻りました。 色々とお惣菜を作ってくれていって感謝感謝です。 そして台風9号が関東上陸の本日、2歳娘のお迎えが困難なので保育園はおやすみさせ…

0ヶ月児の眠れない理由

30代会社員で現在産休中のちーしーです。 生後 0ヶ月の息子は割とまとめて眠ってくれるおりこうさんです。 娘の時は哺乳力が弱くて頻回授乳だったこと、一度寝ても布団に置くと起きてたことを考えると非常にありがたいことです。 そんな息子が眠れない理由が…

職場復帰はいつごろにしよう?

東京都の多摩地区在住、30代会社員のちーしーです。 さて、ただいま産休とこの後育休に突入するわけですが、職場復帰の時期について悩んでいます。 2014年に娘を出産したときには会社でも二人目の産休取得ということで、職場復帰=完全復帰が前提でした。 そ…

乳幼児×二人育児の洗礼

30代会社員で現在産休中のちーしーです。 現在は2歳6ヶ月の娘と、先月誕生した0ヶ月の息子の育児ですっかりヘロヘロです。 絶賛、娘のヤキモチにも翻弄されているのですが、それ以外でも二人の乳幼児を同時に相手する大変さを痛感し始めました。 1. 一人がぐ…

2歳児 長子のヤキモチ

東京の多摩地区在住の会社員、ちーしーです。 7月末に第二子を出産したわけですが、長子の娘(2歳半)のほんのりとしたヤキモチについてです。 まず、私自身が三人兄弟の長子産まれで、子供の頃は「お姉ちゃんなんだから」といつも言われて大きくなりました。 …

経産婦、計画分娩しました。(第二子)

はじめまして、東京都在住の30代会社員のちーしーです。 テキトーな育児をしつつ、会社では経理と法務と総務の合いの子のようなお仕事をしており現在産休&これから育休予定です。 [2017年12月追記] 2017年4月に復帰してガリガリ働いています! chi-shi-95.ha…