テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

息子の一ヶ月検診が終わりました

30代会社員のちーしーです。

現在、第二子出産により産休中です。

 

出産から無事に一ヶ月が過ぎました。

息子は産後すぐに黄疸が出たものの、一緒に退院できるレベルだったのでほぼ健康と言って良かったかと思います。

入院中は新生児湿疹が下半身を中心に多く出ていましたが、これも退院1週間程度ですぐに無くなってしまいました。

 

 

先週くらいから人の顔もぼんやりと追うようになってきたみたいで、話しかけて顔を触ると新生児微笑が出てかわいい♡

 

 

検診で体重を計ったら1,300gほど増えていました。

娘の一ヶ月検診では1,000g弱だったことを考えると、男の子の成長は著しいですね。

 

産まれてからずっと、お腹いっぱいだと平気で2〜3時間寝ていたのが、ここ数日全然寝なくて先生に言ったら「お腹が空いてるのかもしれないですね」と言われてしまいました。

確かに母乳がほとんど張らないし、常にすっからかんな感覚。

娘の時は出すぎて保健センターで相談したりしていたので本当に驚きました。

先生のアドバイスに従ってミルクを飲みたすようにしたら無事に寝てくれるようになりました。

多分、私はけっこう母乳がしっかり出るタイプなのに足りないとか、本当に男の子すごいなぁ。

 

胴廻りとお顔にもプクプクお肉が付いてきて、手足はこれからプクプクになりそうでそれも楽しみです。

 

9月の中旬に福岡の実家に帰省するので、親戚まわりも楽しみです。