テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

第二子出産直後の母親のワンオペ育児は大変?

30代会社員のちーしーです。

現在、第二子出産により産休中です。

 

産前から手伝いに来てくれていた母が実家に戻りました。

色々とお惣菜を作ってくれていって感謝感謝です。

 

そして台風9号が関東上陸の本日、2歳娘のお迎えが困難なので保育園はおやすみさせました。

 

初のワンオペでの二人育児ですが、案外平気そう!?

 

 

息子は昨夜こそ鼻づまりで全く寝てくれませんでしたが、日中はおりこうにねんねしてくれています。

 

娘も、母や夫がいる方が私への甘えがひどくいう事も聞いてくれないですが、私と息子と三人きりだとけっこう自分から息子の相手をしたり落ち着いています。

 

娘の後追いがひどいことを除けば、案外ワンオペの方が娘の癇癪時に「おばあちゃん(お父さん)キライ!」というたびに気を使う事も無く楽かもしれないです。

 

 

今は娘がお昼寝してくれたので、息子とのラブラブタイム。

 

 

昼ごはんは芋ケンピだけになってしまったので、夜は母が作り置きしてくれてたミートソースでスパゲティにしようかと思います。

 

娘、食べてくれるかなぁ。。。

 

 

うちは母も夫も主張強めで知識のひけらかしバトルとかするので、個人的にはワンオペ気が楽だな。

 

 

====

お仕事復帰後のお話です。

chi-shi-95.hatenablog.com 

chi-shi-95.hatenablog.com