テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汚宅な我が家に娘が「友達を呼びたい」と言い出した!

年中組の娘は、保育園で最近仲良しのお友達が出来てきました。 ほぼ同じメンツで1歳児クラスから通っていますが、ようやく最近(いつもの友達」が決まってきたようです。 娘のクラスは女の子が三分の一しかないので、女の子たちはだいたいみんな仲良しです。…

未就学児連れでの長距離旅行の移動手段

突然ですが、みなさんは子供づれの長距離旅行の際に移動手段はどうされてますでしょうか。 我が家は飛行機を利用するときなどは、4泊5日用の大きめのキャリーバッグに子供を乗せています。 推奨でないことは百も千も承知なわけですが、これと別にベビーカー…

子供達の虫歯対策の補足

先日書いた我が家での子供達の虫歯予防についての補足のお話です。 chi-shi-95.hatenablog.com 子供たちと大人は箸やスプーン等のカトラリーは共用しないし、大人の食べかけは絶対に子供に分けません。 先に子供の分を多めに取り分けておきます。 だいぶ大き…

子供たちはパジャマを着ずに寝ている話

日々テキトーな育児を展開している我が家ですが、半年ほど前から子供たちのパジャマをやめてしまいました。 朝、保育園に行くまでにサッパリ着替えをしてくれず、食事も遅いため平日の手数を減らすためです。 正直そんなに褒められた習慣ではないですが、小…

今年の保育園の歯科検診も虫歯無しだった。

昨日は子供達の通っている保育園の歯科検診でした。 娘は年中組ですが、無事に今年も虫歯無しでフィニッシュ! このままあと1〜2年頑張れば口腔環境も落ち着くと思われるので、一生虫歯ゼロで過ごせるのでは無いかと思っています。 息子も虫歯無しでしたが、…

産後の腹筋をサボったツケがやってきた

二人目産後のお腹をほったらかしにしすぎたせいで、どうやら社内で三人目が出来たと勘違いされている様子です。 たしかに、自分でもこれはマズイという状態なことは自覚しております。。。 元々は痩せ型で、今も腕やらは細いままなんですが、お腹はぽっこり…

4歳娘の「マイノートPC」

最近、保護者会の役員業務やノマド活動などでダイニングテーブルでよくノートパソコンを開いて作業をしています。 その様子に感化された娘。 こちらが娘の「ノートパソコン」です。 キーボードの部分はメルちゃん用のベッドの板部分で、画面は下敷きを使って…