テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

新型コロナウイルスのワクチン1回目

先日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を完了してきました!

 

色々と事前対策についてはネット上でノウハウが共有されていたため、ぜ~~~~~ったいに副反応が出てほしくなかったのと注射が苦手なのでできる限りの準備を進めて挑みました。

 

なお、私はもともと迷走神経反射(注射すると倒れるやつ)がありまして、健康診断の採血で三度ほどぶっ倒れたりインフルエンザの予防接種でも立ち眩みを起こした経験があります。

近年は各種注射を受ける前にドヤ顔で「迷走神経反射が出やすいです!」と申告するようにしております。性別を問わず若い世代の人ほど出やすいらしいので、どうか皆様お気をつけて。

こちらは事前に申告しておくとベッドに寝ながら注射をして、少し長めに休息を取らせてもらえます。

 

事前準備に関してですが、張り切って接種の1週間前からコーヒー(カフェイン)を控えるようにしていました。それと毎日500mlのポカリを3日前から飲むようにもしていました。脱水が起きるのが良くないそうです。

前日も22時くらいに早々布団に入り翌朝6時までしっかりと睡眠をとりました。

1回目接種後の体調不良は睡眠不足の人が多かったそうです。

 

また、分解するのにタンパク質を使うということだったので、接種当日は気合のためにマックのハンバーガーを食べ、接種後はプロテインも飲んでおきました。

 

もともと、なんでも面白くできれば楽しい!と思っているのとできることはやれるだけやりたい性分なので準備もけっこう楽しくやっていたかもしれません。

 

1回目副反応についてですが、結局発熱はせず腕の痛み程度でした。

それも、触ったらちょっと痛いかもくらいで、3日目には完全になくなっていました。

正直ちょっと拍子抜けしましたがラッキーだったと思っています。

 

次は大本命の2回目接種です。

1週間前から大好きなコーヒーを控え、3日前からポカリを飲み、当日は午後接種の予定ですので焼肉を食べて挑もうと思います。

 

 

全然関係ないですが、twitterアカウントを削除しました!

ずっとパスワードを忘れて入ってなかったんですが、色々やったら入れまして。

この機会にもう消しちゃおうと。

こちらのブログははてなが無くなるまであると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。