テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ままごとを全力で相手して詰んでいる話

30代2児の母のちーしーです。 長女はおままごとが大好きで、保育園でもお迎えに行くと室内でも園庭でも常におままごとをしています。 自宅でもほぼ毎日のようにおままごとをしており、最近は3歳間近ということもあり私にも色々と要求が厳しくなって来ました…

4ヵ月の息子、モグフィで離乳食デビュー

30代2児の母のちーしーです。 少し早いようですが、離乳食デビューしてみました。 首も据わりヨダレもよく出ていたので、3〜4ヵ月検診で保健師さんとも相談して問題無いだろうとのことだったので、まずは10倍がゆから。 娘の時はハンドブレンダーで離乳食を…

2歳9ヶ月児と3ヶ月児を連れてディズニーシーに行きました。

30代2児の母のちーしーです。 11月の話ですが、娘がリトル・マーメイドのアリエルにはまっていることもあり、15周年のディズニーシーへ行ってきました! 子連れだしあまり並びたくないしで平日インパです。 当日は「この冬一番の寒さ」という予報でした。 開…

2016年11月のメルカリ&クラウドワークス

こんにちは、ちーしーです。 最近LINEブログにすっかり入り浸っています。 更新が簡単だし、他の人の記事も探しやすいんですよね。 そちらでは料理とダイエットの記録をしています。 よろしければお越しください。 (2017/10/31 ※LINEブログやめました) さて…

2歳9ヶ月の長女のトイトレ成果が出始めた!

30代2児の母のちーしーです。 夏前くらいからスタートしたトイレトレーニングですが、ようやく成果が出始めました。 トイレトレーニング用の便座を購入したものの、当初こそ物珍しさで座ってはいてくれました。 しかし、出産前後で母に来てもらいましたが、…

息子の便秘 その後

30代2児の母のちーしーです。 今回もお食事中にはオススメできない話題なのでご注意ください。 息子は先日病院に行ってからもなかなか自分でウンチをできる様子がありませんでした。 相変わらず病院後4日経っても出ないので、病院に行く前にと綿棒浣腸を試し…

【閉店済】若葉台駅フレスポのハニーズが閉店セール中

30代2児の母のちーしーです。 ※2017/8/22追記== 若葉台フレスポのハニーズですが、 惜しまれつつ2016年12月に閉店しております。 ============== 稲城市の京王若葉台駅直結のフレスポという商業施設があるのですが、閉店セールになっていました! 軽く店内を…

【府中市】子ども家庭支援センター たっち が市外からでも便利!

30代2児の母のちーしーです。 我が家は夫婦ともに土日祝休みの仕事ですが、旦那が休日出勤になってしまったので子供二人を連れて府中市にある家庭支援センターのたっちに行って来ました。 午前中は久々の快晴だったのでお洗濯を頑張り、皿洗いして、出足とし…

息子のお食い初めをしました。

30代2児の母のちーしーです。 息子が100日を迎えたので、義父母をお招きしてお食い初めをしてきました。 娘の時は自宅でお祝い膳も私が作りましたが、家中散らかりまくりで気力も無かったので外でお祝いにして正解でした。 当日は木曽路の府中店へ。 けっこ…

3ヶ月の息子、人生初の便秘。

30代2児の母のちーしーです。 今回は赤ちゃんの便秘のお話ですので、お食事中などはご注意下さい。 第一子である長女の乳児期に較べて、息子は便通が少ないです。 新生児期こそ毎日数回の便通がありましたが、割と早いタイミングで1日1回になりすぐに2〜3日…

2016年10月のメルカリ&クラウドワークス実績

30代2児の母のちーしーです。 **************** 最新の副業記事 chi-shi-95.hatenablog.com **************** 10月が終わりました。 10月は息切れ&基本グータラのためあまり活動出来ませんでした。 それぞれちょこっとだけ…

産後抜け毛が始まりました。

30代2児の母のちーしーです。 息子の出産からおよそ3ヶ月が経ちました。 長女の時にも経験はしましたが、産後抜け毛が始まりシャンプー&ドライヤー時はハゲるんじゃないかというほど毎回ドン引きです。 産前産後は逆に抜け毛が減ってドライヤー時に5〜6本抜…

出産後の友達&赤ちゃんに会うタイミングはいつがベスト?

30代中盤、2児の母のちーしーです。 ぼちぼち私の体調も回復傾向にあり(睡眠不足と産後鬱傾向はありつつも…)、友人から遊びに&子供の顔を見たいとお誘い頂けるようになってきました。 私も友達と会いたい気持ちはありつつも、3ヶ月の息子をつれての長時間外…

2歳長女のおしゃべり地獄

30代2児の母のちーしーです。 このところすっかり娘のおしゃべりに参っています。 優しくしたいのにイライラして優しくできない自分にもイライラしてダメなループ。 今は育休中の時間帯で保育園に通っていますが、お迎え時間が来るのが憂鬱です。 何が辛いか…

家事が嫌いでしょうがない。

30代で2児の母のちーしーです。 私は昔っから家事が嫌いです。 一人暮らしの頃はほとんど掃除機もかけず汚部屋でした。 出産して子持ちになった今も家事が嫌いで、日々の維持が大変です。 考えてみたら私も家事が嫌いだし、夫はこだわり過ぎて手順を踏まない…

【2016年版】息子のゆうちょ口座開設|はじめてのお年玉キャンペーン

30代2児の母のちーしーです。 息子にとお祝いをいただいていたので、ゆうちょの口座を開設してきました。 印鑑も私の妹から出産祝いとして立派なフルネームの印をもらったのでそちらを実印にしてもらおうと思っています。 最近は口座開設が厳しくなっていま…

2016年9月のクラウドワークス実績

30代2児の母のちーしーです。 9月は2週間ほど実家に帰省しており、東京の自宅に戻ってからもダラダラしていたのでメルカリには出品しませんでした。 だけどクラウドワークスの方はちまちまやっていたのでそちらの実績です。 先月の記事はこちら そして、9月…

産後ダメージ。肛門科へ行きました。

30代会社員、二児の母のちーしーです。 期せずしてまだまだ出産ネタが続きそうです……。 一人目出産のときは痔になるのを見越してか産後の入院時から痔の薬を処方されていたので、退院後もずっと特に問題なく過ごせました。 しかし…… しかしですよ!!! 二人…

2度の妊娠記録。母体は同じでも妊娠ごとに違ったこと。

30代会社員、二児の母のちーしーです。 妊娠というものは本当に不思議なものです。 人によっても千差万別とはよく言いますが、同じ母親でも妊娠ごとに症状が違ったりするのはちょっとした学びでした。 つわり 世間的に見ると比較的軽い方だったかと思います…

産後ダイエットに!ワコールのシェイプマミーガードルを買いました。

30代会社員のちーしーです。 息子を出産して1カ月検診も終わったので、本格的に産後ダイエットを始めようと思います。 骨盤ケアについては、普段から肩コリなどでお世話になっている整体に通っています。 それとは別にtwitterなどで見かけていた、産後用のガ…

クラウドワークスを始めてみました

30代会社員のちーしーです。 お小遣い欲しさにちょこちょこと副業について調べています。 先日のエントリでメルカリ登録についてと8月の実績を記録したのですが、同時期にクラウドワークスに登録してみました。 まだまだ息子が新生児期なのでPCを立ち上げる…

2016年8月のメルカリ実績

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 8月が終わりました。 先日スタートしたメルカリで、ゆるーく持ち物を販売してみてどんな感じだったかレポートしてみます。 8月の売り上げは3点販売できて1,575円でした。 出品した商品のライ…

息子の一ヶ月検診が終わりました

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 出産から無事に一ヶ月が過ぎました。 息子は産後すぐに黄疸が出たものの、一緒に退院できるレベルだったのでほぼ健康と言って良かったかと思います。 入院中は新生児湿疹が下半身を中心に多…

メルカリ始めてみました。

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 我が家は夫婦で物を溜め込みがちで片付けも苦手です。 産休に入るまでに溜めに溜めた無駄な物を減らそうと一念発起しました。 産休育休中も一応給与保証があるとは言え、お金はいくらあって…

第二子出産直後の母親のワンオペ育児は大変?

30代会社員のちーしーです。 現在、第二子出産により産休中です。 産前から手伝いに来てくれていた母が実家に戻りました。 色々とお惣菜を作ってくれていって感謝感謝です。 そして台風9号が関東上陸の本日、2歳娘のお迎えが困難なので保育園はおやすみさせ…

0ヶ月児の眠れない理由

30代会社員で現在産休中のちーしーです。 生後 0ヶ月の息子は割とまとめて眠ってくれるおりこうさんです。 娘の時は哺乳力が弱くて頻回授乳だったこと、一度寝ても布団に置くと起きてたことを考えると非常にありがたいことです。 そんな息子が眠れない理由が…

職場復帰はいつごろにしよう?

東京都の多摩地区在住、30代会社員のちーしーです。 さて、ただいま産休とこの後育休に突入するわけですが、職場復帰の時期について悩んでいます。 2014年に娘を出産したときには会社でも二人目の産休取得ということで、職場復帰=完全復帰が前提でした。 そ…

乳幼児×二人育児の洗礼

30代会社員で現在産休中のちーしーです。 現在は2歳6ヶ月の娘と、先月誕生した0ヶ月の息子の育児ですっかりヘロヘロです。 絶賛、娘のヤキモチにも翻弄されているのですが、それ以外でも二人の乳幼児を同時に相手する大変さを痛感し始めました。 1. 一人がぐ…

2歳児 長子のヤキモチ

東京の多摩地区在住の会社員、ちーしーです。 7月末に第二子を出産したわけですが、長子の娘(2歳半)のほんのりとしたヤキモチについてです。 まず、私自身が三人兄弟の長子産まれで、子供の頃は「お姉ちゃんなんだから」といつも言われて大きくなりました。 …

経産婦、計画分娩しました。(第二子)

はじめまして、東京都在住の30代会社員のちーしーです。 テキトーな育児をしつつ、会社では経理と法務と総務の合いの子のようなお仕事をしており現在産休&これから育休予定です。 [2017年12月追記] 2017年4月に復帰してガリガリ働いています! chi-shi-95.ha…