テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

【2016年版】息子のゆうちょ口座開設|はじめてのお年玉キャンペーン

30代2児の母のちーしーです。

 

 息子にとお祝いをいただいていたので、ゆうちょの口座を開設してきました。

印鑑も私の妹から出産祝いとして立派なフルネームの印をもらったのでそちらを実印にしてもらおうと思っています。

 

 

最近は口座開設が厳しくなっています。

息子はまだ顔写真付きの証明書を持たないので、保険証+医療証と私が親権者として免許証を提示して証明としました。

 

あとは局員さんが適切に進めてくれて、息子は黒の通帳にしました。

他に緑とピンクっぽいキャラクター付きのものもありましたが、キャラクターは私と娘が使っていて見分けをつけるのが紛らわしかったので。

 

 

さて、今回はタイミングが良くて、ちょうどゆうちょで0歳児にはじめてのお年玉&年賀状というキャンペーンをしていたので早速申し込んできました!

 

 

0歳児の口座開設で1月にお年玉として1,000円貰えるのと、年賀状が届くキャンペーンです。

11月末までの申し込みが必要だそうなのですが、口座開設モタモタしといてよかった(笑)。

 

これで年明けに息子は1,000円分お年玉がもらえるみたいです。

 

ちなみに口座のお金は子供達が20歳になったら印鑑と共に渡す予定にしています。

 

それまでに引越し代になるくらいは貯めておいてあげて、社会人になったらさっさと一人暮らしでもして独立してもらえたら幸いです。

 

できるだけ定期にして、微々たる金額でも増やしてあげれるとよいですね。

 

 

【2017年版】スタートしてます!

chi-shi-95.hatenablog.com