テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

3ヶ月の息子、人生初の便秘。

30代2児の母のちーしーです。

 

今回は赤ちゃんの便秘のお話ですので、お食事中などはご注意下さい。

 

 

 

 

第一子である長女の乳児期に較べて、息子は便通が少ないです。

新生児期こそ毎日数回の便通がありましたが、割と早いタイミングで1日1回になりすぐに2〜3日に1回になりました。

 

便の質も娘は割と水っぽさがありすっと出る感じでしたが、息子は水分少なめでにゅるっとした感じです。

 

親としては回数も少なく始末もしやすいのでラッキーくらいに思っていました。

 

 

 ところがここにきて、息子が便秘になってしまいました。

機嫌は良く母乳もそこそこ飲むのですが、なんと1週間も便通無し!

 

さすがにこれはマズいと思い小児科に連れて行きました。

 

診てもらったところ、

 

医師「2〜3日出なくて機嫌もいいのならその子のリズムだけど、1週間もそのままはダメ!4日出なかったら必ず連れてきてください」

 

と少々注意を受けてしまいました…。

 

既に3ヶ月に入っており果汁を飲んでも問題ないので、みかん果汁を絞って与えてみるようにも言われました。

 

果たしてみかん果汁で出てくれるのでしょうか。。。