テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

息子の便秘 その後

30代2児の母のちーしーです。

 

今回もお食事中にはオススメできない話題なのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

息子は先日病院に行ってからもなかなか自分でウンチをできる様子がありませんでした。

 

 

相変わらず病院後4日経っても出ないので、病院に行く前にと綿棒浣腸を試してみました。

 前回小児科に行った時に、私が綿棒の頭の部分だけさしてグリグリしていると言ったらダメ出しされて、もっとぐっと入れないとダメだよ!と言われていました。

 

なので意を決して恐る恐る深く入れていったらなんだか手応えが。

引き抜いてみるとウンチが付いてきて、そこまで行くとぷり〜っと硬めのものが出てきました。

これだと確かに低月齢時だと出しにくそうで、私の水分摂取不足が問題だったのかも。

 

そう思い、今は毎日できるだけ水分を摂るようにしています。

 

2度ほどは自力で出せた日もありましたが、まだやっぱり自分で出すのは難しそうです。

なので、綿棒刺激もしつつ自分で出せる筋力が付くのを待つしかないかなーと思っています。