テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

職場復帰はいつごろにしよう?

東京都の多摩地区在住、30代会社員のちーしーです。

 

 

さて、ただいま産休とこの後育休に突入するわけですが、職場復帰の時期について悩んでいます。

 

2014年に娘を出産したときには会社でも二人目の産休取得ということで、職場復帰=完全復帰が前提でした。

そこからおよそ2年の間にバタバタ産休取得者が増えたこと、世間での産休育休奨励の煽りも受けてアルバイトとしての仮復帰も出来るようになりました。

 

 

家にじっとしているのが苦手で、誰かと常に話してないとダメなタイプなので、今回はぜひとも仮復帰の制度を利用させてもらおうと考えています。

 

育休に入る前に私の業務引き継ぎがうまくいかず、チームメンバーに迷惑もかけてしまったので心苦しいこともあり。

しかし上司への出産報告時には「仕事は忘れて育児を楽しんで!」と言ってもらいすごく救われました。

 

幸い息子はすごく寝るタイプなので、娘の時より余裕がありそうです。

年内はいくつかやってみたいことに挑戦して、年明けからアルバイトで戻れるように近所の保育園を回ろうかと思います。