テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

ついに料理する日が減ってしまった

以前から日々の料理はできる範囲と決めていたのですが、子供達が私の手料理をあまり食べてくれないこともあり、より料理する日数が減っております。 しかしながら、最近は冷食にしてもコンビニにしてもなんでも美味しいし、昔ほど塩分過多という感じでも無い…

息子のトイトレ、全く進まない

夏に第二子の息子が3歳を迎えたわけなんですが、さっぱりトイトレが進みません。 保育園でも「お兄さんパンツ(トレパン)の時間を増やしていきましょう」という話になったのでトレパンを持たせていますが、今のところ8割くらいトレパンに排尿等しております…

2019年6月も子供たちは虫歯無でした!

定期的に確認している子供たちの虫歯検査ですが、6月は毎年保育園で実施されています。 今回も子供たちは虫歯ゼロでした! ↓前回の結果報告 chi-shi-95.hatenablog.com ↓我が家の虫歯対策について chi-shi-95.hatenablog.com ↓その補足 chi-shi-95.hatenablo…

育児に余裕が出てきてオタ活がはかどる

このところ各種SNSやブログの更新が途絶えておりますが、非常に元気にしております。 というのも、先日の入院中にとある放映済みアニメにハマりましてそちらのオタ活に忙しい毎日です。 ハマったアニメの薄い本を求めに、20年ちかくぶりに週末の同人イベント…

2年間の保護者会役員生活が終わりを迎えます

二年連続で子供たちの保育園での保護者会役員を務めました。 一年目 二年目 1年目は上の娘のクラス分を担当し、2年目は下の息子のクラス分でした。 あとはメール配信サービスの引継ぎを残すところですが、実質の業務はすべて終えることができました! たくさ…

母親の入院で幼児が頑張れるのか問題

こんにちは、ちーしーです。 先日から自分の脚の手術とリハビリで、家族と離れて入院しています。 その間5歳と2歳の子供達とも離れ離れですが、比較的我が家は母親へのこだわりもないためか私がいない生活にもスッと馴染めています。 それもこれも私の母と夫…

2019年2月期の歯科検診でも子供たちは虫歯ゼロ!

先日、子供たちの冬の定期歯科検診に行ってきました! 毎年6月には保育園で歯科検診をしてくれているので、個人ではだいたい1~2月に検診&フッ素塗布をしに行きます。 chi-shi-95.hatenablog.com chi-shi-95.hatenablog.com 2019年2月期の歯科検診でも子供た…

胎毛筆ができるまで[後編]到着編

ずいぶん前の話ですが、子供たちの胎毛筆を注文していました。 8月の話でした…。 chi-shi-95.hatenablog.com 上記のブログで「娘の毛量が足りないかもしれない」と書いていましたが、やはり足りなくて最初の郵便に出してから2週間後くらいに一度連絡がありま…

ふるさと納税はしばらくしないよーという選択

12月ともなり、世間はふるさと納税の話題をよく見かけます。 税金の還付が受けられる上に、各地のお得なグルメを堪能できたりと良いことだらけの税制です。 さて、我が家でのふるさと納税の扱いですが、ひとまず子供達が就学期まではいつも通りに税金払うか…

2歳4ヶ月の息子、自らトイトレ始めました

きょうだいの下の子の方が手がかからないというのはよく聞く言説だと思うのですが、我が家でもやはりその説は有効だと思いました。 息子、特に指示したわけでもなく自らトイトレをスタートしました! 娘の時は2歳少し前くらいから徐々にトイトレを促してスタ…

後輩ママに送る、0歳児向けちょっとしたプレゼントをご紹介!

そんなに多くは無いですが、ちょこちょこと周りに後輩ママが増えてきました。 私は割とお節介傾向にあるためできるだけ「プレゼントしたい!!!」という、プレッシャー強めな自己主張を抑えるのが大変です。 でも、出来るなら後輩ママに喜んでほしいし楽も…

ここ最近の楽しみは楽天ポイントを貯めること

すっかりおさぼりのこのブログです。 内容の無い話なら、結構なタイピングスピードで1時間2,000~3,000文字も余裕なんですけど、内容を考えると何も浮かばないですよね…。 好きな話だけしていたいので、引き続きこのテキトーぶりは残していきたいとは思って…

10/15 2週間分のダイエット記録

先週はすっかりダイエット記録を投稿するのを忘れてました。 その前の記録で「順調」とか言ったくせに、先週はまたまた停滞期で焦りを感じておりました。 引き続き食事内容については無理はしすぎずに、食事の順番(汁物や葉物野菜のサラダ)から、メイン(…

LDLコレステロール値を下げるためにはどうしたらいいのか?

私は昔からやや痩せ型で推移してきましたが、10年以上前から健康診断でLDLコレステロール値の項目だけが引っかかり続けています。 ここ数年は二次検査を促されるようになってしまい、ようやく重い腰を上げて食事改善に取り組むことにしました。 ここ数日の朝…

10/1 先週のダイエット記録&9月まとめ

先週は少し山なりになりつつも、今朝の時点では51kg台が見えて来たためちょっと安心しました。 生理中だったこともあるので、水分溜め込んでいたのかなと思います。 今週も引き続き葉物野菜やスープを最初に食べる、食べ方ダイエットに気をつけて行こうと思…

9/24 先週のダイエット報告

グラフ上は特に変化の無い1週間でした。 食事見直しのダイエットをするときに気づいたことがあって、甘いものを控えて低糖質ダイエットを意識した食事にすると1週間〜10日間程度のヤセ待機期間があるように思います。 この間は体重の変化はありませんが、味…

9/17 先週のダイエット報告

先週は木曜日から実家に帰省しておりました! 食べたい放題の上げ膳据え膳生活だったのですが、特に太ると言うこともなく変わらずの停滞です。 16日は夫と娘が空港まで迎えに来てくれたのですが、帰りの車の中で夫がどうも私の体重が60kgオーバーしてると勘…

産まれた子に「お父さん・お母さん」呼びをさせてみてはどうでしょうか?

みなさんは親の呼び方ってどうしてるでしょうか? 私が子供の頃は「パパ・ママ」呼びは少数派で、そう呼んでる子たちはからかわれていたように思います。 しかし、最近は「パパ・ママ」呼びが多数派になってきていて、保育園の先生たちから呼びかけられる時…

結婚から5年。ようやく体調不良の時に妻の私が休めるようになるまでの話をしよう。

さてさて。 1か月前の話ですが、8月は私自身が高熱になったり腰痛がひどくなったりとてんやわんやでした。子供たちも、息子は発熱とずーっと咳・鼻水が続いたり、元気だった娘も後半で発熱してしまったりと一家で順番に体調を崩していました。 そんな中でし…

9/10 先週のダイエット報告

先週は52kg台を行ったり来たりしていました。 お菓子は以前の半分くらいで抑えてますが、消極的ダイエットというか、「これやってます!」みたいな具体性が無い時期でした。 運動については、ここ最近脚の痛みが強くなって来ていることもあり、少々様子見。 …

楽天スーパーSALEでお買い物♪ 期間は2018年9月11日 1:59まで!

9月4日から楽天でスーパーSALE開催中です! ずっとYahoo!ショッピングばかり使っていたのですが、楽天のポイントも貯めたいなーと思っていたので今回はスーパーSALEで欲しかったものを購入することにしました。 リュックサック 前回のブログにも書きましたが…

9/3 8月のダイエット記録

8月は先週の記録を忘れていたため、ちょうど月初なので8月まとめての記録にします! 食事量を調整したり、甘いものを我慢したり地道な努力を続けているので緩やかに減り始めた感じでしょうか。 それと、3週目・4週目は体調不良も間接的に影響しております。 …

格安SIMのmineo(マイネオ)を申し込むならエントリーパッケージで初期費用を抑えよう

そろそろ月末が近くなってきたので、格安SIMの乗り換えを検討していた mineo に申し込みをすべくいろいろ調べていました。 2018年11月6日(火)までに申し込むと、500Mプランなら月額333円(税抜)で6か月も利用できます! ★格安スマホはmineo 前回記事はコチ…

臨月妊婦がインフルエンザにかかった話。第一子妊娠時の思い出。

先々週、ひっさしぶりに39℃オーバーの発熱をしました。 そのことをブログにしようかと思い、前回同じくらい熱を出したのはいつだっけ?と記憶をさかのぼっていたら、第一子を妊娠していたころにインフルエンザに罹ってしまったことを思い出しました。 それも…

7/20 先週のダイエット報告

旅行中のおいしいもの食べ放題生活が終わったので、夕食を減らすようにしました。 食べ過ぎなければ1kgくらいはすぐに落ちるんですが、その先がなかなか減りません。 食事も根本的な見直しをしなければというのと、やっぱりハッピーターンと雪印コーヒーがや…

8/15 先週のダイエット報告

順調に続いていたブログですが、家族旅行を挟んで更新記録は途絶えてしまいました。 残念。 そして、ダイエットの方も旅行中にたらふくおいしいものを食べたおかげで停滞しています。 停滞、というより増えたかもしれません・・・。 ここからまた頑張ってダ…

夏だからヘアドネーションの話をしちゃう。

昨年の初夏ごろにヘアドネーションをしました。 ヘアドネーションとは、抜毛症などで地毛が少ない子供に向けて無料で人毛ウィッグをプレゼントする社会活動です。 それから1年と少し経ちましたが、実は30代のうちにあと1回は髪の毛の寄付をしたくて再び伸ば…

胎毛筆ができるまで[前編]注文~発注編

子供たちの思い出作りの一巻で胎毛筆を注文しました! 実は1か月ほど前にキットは届いていたんですが放置していたので(汗)、体調不良で会社を休んでしまったんですが薬が爆効きで調子よくなったのでこれに乗じていそいそと申し込みしました。 ⇒息子はミッキ…

無事!?発熱しました。

私もくしゃみが止まらなくなって来た— ちーしー (@chi_shi_blogger) 2018年8月7日 着々と迫り来る体調不良の片鱗— ちーしー (@chi_shi_blogger) 2018年8月7日 昨夜、気合いを入れて腹筋やり過ぎたのか体の節々が痛い……発熱の前兆の可能性も捨てきれないし、…

夏まっさかりに家族で体調不良

先週から息子の風邪が長引いています。 3日ほど前には夜中に嘔吐し、昨日も熱が出て保育園からお迎え要請でした。 昨夜から夫も「体調が悪い」とのことで早めに寝てしまいました。 そして、今朝は4時ごろから息子が咳き込み起きてしまい、飲み物を飲みたいと…