テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

インターネット回線をNURO光に変更していた話

以前リモートワークの話をしていて「光に変えるかも」と言っていましたが、その後2020年の年末くらいに NURO 光 に変更してました。 

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

正直なところ申込時点ではホームルータの最低利用期間が残っており、9,800円ほどの違約金が必要でした。

 

しかし、速度の点での問題が大きく、私も夫もそこそこの通信容量を使って仕事をしており、特に18時以降は通信制限のかかる夫にはストレスが大きい状態でした。

(私は16時までの勤務)

18時以降は私も子供たちも動画すら見られなくて、それも非常に不便なものでした。

 

NURO 光 のキャンペーンを調べたところ、工事費キャッシュバックと1年間の利用料割引があり、ホームルーターの違約金を支払ったとしてもメリットが高そうだと判断して申し込みをしました。

 

申し込みから実際の利用まではだいたい2か月弱かかりました。

時間がかかったのは主に下記の理由です。

 

①我が家と同じくリモートワークになって光乗り換えが増えたことによる順番待ち

②宅内工事1回目の日に来た業者さんが「はしご車が無いと工事ができない」と言ってキャンセル&再予約になったため

 

 

①は本当に仕方ないですよね…。

もともと光の工事から利用までは1か月程度はかかるそうです。

リモートワークが定着したりしてきたので、多分我が家と同じくWi-Fiだったご家庭とかそもそも通信環境なかったご家庭とかが移行してたんだろうな~と思います。

 

 

②に関してはちょっと細かく説明しようと思います。

我が家は新築で買った戸建てですので、戸建てのお話を。

まず、通常でも光回線を敷くときの業者さんの来訪は2回あります。1回目は現地調査と宅内工事、そして2回目が実際の屋外工事を実施します。

 

戸建てで光の設備が何もない場合には、宅内も屋外も工事が必要になってきます。

宅内は固定電話を置く予定だったモジュラージャックの中(壁の中)を工事してルーターをつなぎます。

宅内工事の方は特に問題も無く、30分前後ですぐに終わりました。

 

それから2週間ほど明けて今度は屋外工事をすることに。

自宅近くの電線から自宅の壁にあるボックスまで光回線を引き込む工事です。

こっちもなかなか予約が取れず、1回目の工事から3週間弱くらい後になってしまいました。

そして、この2回目の時に工事でうちに来た方が「駐車場の屋根が地面からボックスまでの導線にあるせいではしご車が無いと工事ができない」とのことで一度帰ってしまいました。

「今日から使える~」と思っていただけに意気消沈。

2回目の再工事をあらためて2週間後に設定しました。

2週間後、改めて屋外工事に来てもらったのですが、そしたら!なんと!この時に来てくれた人(前回のはしご車がいるといった人と別)は「ボクだったらこれくらいならいらないっす!」と言ってはしご車は使わずに工事してくれました…!

 

レアケースだとは思うのですが、屋外工事に関しては業者さんのスキルによっては工事できたりできなかったりがある様子です。

(もちろんそれ以外のケースも考えられますが…)

 

 

そんなこんなでようやく無事に NURO 光 光回線を使えるようになった我が家ですが、やっぱり通信速度は体感的に向上しました!

アプリのインストールも早くなったし、仕事の面でもずっと会社との通信がプチプチ途切れていたものが全く落ちなくなりました。

18時以降の通信制限もなくなったので、夫も快適に残業しておりますwww

 

そしてちょっと急いでいた理由としてはモンハンライズが3月に発売するからだったんですよね。

モンハンシリーズ好きで…w

 

おかげさまでゲームしながら子供が動画見たりしても何ら問題無く快適なインターネットライフを送っております。

 

ちょこちょこキャンペーンもやってますし、今の通信環境見直しをするなどの際にはぜひご検討くださいませ~