テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

新型コロナウイルスのワクチン2回目

前回の記事はこちら


無事に2回目の接種も完了して、直後の副反応もひとまず終わった様子です。

(なお前回も今回も接種時期をぼやかすために微妙な感じの時期に記事にしていますw)

 

ちなみに、私は1回目も2回目もファイザーのワクチンでした。

今後3回目やるとしたらモデルナになるのかな?

改めて色々告知があると思うので、その時には行政アナウンスに従って淡々と対応しようと思います。

 

 

さてさて、私の場合は下記の感じで対応しました。

 

【事前の体調を整える】

・5日前からカフェイン断ち

・3日前から1日500ml程度ポカリスエットを飲む

・早寝早起き

 

要は普段から健康でいましょうねってことですよねw

なお、相変わらず私は在宅勤務で保育園の送迎や日々のスーパーへの買い出し程度しか、他人との交流はしていませんでした。

会話ほぼ無しって感じです。

 

 

【購入したもの】

ポカリスエット500ml

アクエリアス500ml

・世界のキッチンから ソルティライチ500ml(大好き)

・ゼリー飲料

Pino(アイス)

アマノフーズフリーズドライの雑炊など

・ポテトチップス数種類

・各種冷凍食品

ロキソニン

 

どのくらいの副反応が出るかわからなかったので、ひとまず2日間は籠れる程度の数量を準備しました。

長引いたら夫に買いに行ってもらえばいいか~という気持ちでした。

ポテトチップス類については、SNSで「イオン飲料とゼリー飲料を飲んでいると口の中が甘くなりすぎてしょっぱいものを欲する」と見かけたからです。

 

比較的こういう遠足の準備的なものが好きなので、熱が出たら困るっちゃ困るけど少々ワクワクしながらイベント半分で準備をしていました。

 

 

【接種当日】

からしっかり水分補給をしておきました。睡眠も前日22時前に寝て5時半起きでそこそこの睡眠を取れました。

やれキレートレモンが筋肉痛に効くだのプロテインがいいだの聞いて、接種直前にキレートレモンを飲み直後にプロテインを飲みました。

もし意味はなくても毒にはならないのでいいかなってw

 

 

【副反応状況】

◆当日夜

接種当日は何もなかったです。午後からの接種だったので、帰宅してすぐにシャワーを浴びていつ副反応がスタートしてもいいように準備しておきました。

当日の午前中には毛布と羽毛布団も念のために出しておきました。

夜21時ごろにいつも通りに就寝しましたが、このころまで平熱でした。

 

◆翌日朝

目が覚めると少々の頭痛とダルだがありました。寝室に持ち込んでいた体温計で熱を測ると37℃ちょっと。副反応スタートです。

朝がちょっと頭が痛かったのと、37.4℃でこの後熱が上がるかも?と思って8時くらいにロキソニンをさっさと飲みました。苦しみに対してあまり我慢はしないタイプですw

私の場合は比較的軽めで、熱が出たのはこの日だけで37~38℃を夜までウロチョロしていました。体は多少ダルいものの、一日座って動画を見て楽しめる程度。

食欲は普段の7割くらいな感じで、朝はフリーズドライの味噌汁・昼は冷凍ドリア・夜はフリーズドライの雑炊を食べました。合間にはPinoもちょこちょこ食べる感じ。

水分はずっと補給し続けて、結局1日で500mlのペットボトルを5本空けました。

腕は1回目の方が痛かったかも。ほぼ感じず。

 

◆翌々日

普段通りに戻る。

まだカフェイン(コーヒー)も我慢して、お茶などの水分補給は続けていました。

腕がちょっと赤みがある程度で、痛みはほぼ無し。

 

 

私の場合ですが、既に接種を終えた体質の似ている祖母や母が副反応は無かったと言っていたので、私もそんなに強い反応は出ないかもな~と思っていました。

大体その通りでラッキーでした。

 

医療者の方がtwitterなどで言ってるのが、睡眠と水分補給は大事みたいです。

接種当日に気分が悪くなる人は、大体睡眠不足らしいのでこれから受ける方は体調をしっかり整えて挑んで欲しいな~と思います。