テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ついに料理する日が減ってしまった

以前から日々の料理はできる範囲と決めていたのですが、子供達が私の手料理をあまり食べてくれないこともあり、より料理する日数が減っております。 しかしながら、最近は冷食にしてもコンビニにしてもなんでも美味しいし、昔ほど塩分過多という感じでも無い…

息子のトイトレ、全く進まない

夏に第二子の息子が3歳を迎えたわけなんですが、さっぱりトイトレが進みません。 保育園でも「お兄さんパンツ(トレパン)の時間を増やしていきましょう」という話になったのでトレパンを持たせていますが、今のところ8割くらいトレパンに排尿等しております…

2019年6月も子供たちは虫歯無でした!

定期的に確認している子供たちの虫歯検査ですが、6月は毎年保育園で実施されています。 今回も子供たちは虫歯ゼロでした! ↓前回の結果報告 chi-shi-95.hatenablog.com ↓我が家の虫歯対策について chi-shi-95.hatenablog.com ↓その補足 chi-shi-95.hatenablo…

育児に余裕が出てきてオタ活がはかどる

このところ各種SNSやブログの更新が途絶えておりますが、非常に元気にしております。 というのも、先日の入院中にとある放映済みアニメにハマりましてそちらのオタ活に忙しい毎日です。 ハマったアニメの薄い本を求めに、20年ちかくぶりに週末の同人イベント…

2年間の保護者会役員生活が終わりを迎えます

二年連続で子供たちの保育園での保護者会役員を務めました。 一年目 二年目 1年目は上の娘のクラス分を担当し、2年目は下の息子のクラス分でした。 あとはメール配信サービスの引継ぎを残すところですが、実質の業務はすべて終えることができました! たくさ…

母親の入院で幼児が頑張れるのか問題

こんにちは、ちーしーです。 先日から自分の脚の手術とリハビリで、家族と離れて入院しています。 その間5歳と2歳の子供達とも離れ離れですが、比較的我が家は母親へのこだわりもないためか私がいない生活にもスッと馴染めています。 それもこれも私の母と夫…

2019年2月期の歯科検診でも子供たちは虫歯ゼロ!

先日、子供たちの冬の定期歯科検診に行ってきました! 毎年6月には保育園で歯科検診をしてくれているので、個人ではだいたい1~2月に検診&フッ素塗布をしに行きます。 chi-shi-95.hatenablog.com chi-shi-95.hatenablog.com 2019年2月期の歯科検診でも子供た…