テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2年間の保護者会役員生活が終わりを迎えます

 二年連続で子供たちの保育園での保護者会役員を務めました。

 

一年目

 

二年目

 

 

 1年目は上の娘のクラス分を担当し、2年目は下の息子のクラス分でした。

 

あとはメール配信サービスの引継ぎを残すところですが、実質の業務はすべて終えることができました!

 

たくさんの色んな背景を持つご家族の意見をまとめたり、はたまた園側の事情を考慮しつつ「子供たちが楽しく活動できるために」と言う大義は果たせたように思います。

 

一つ一つの作業ボリューム自体は重くはないのですが、いかんせん対応可能な時間が限られていたことなどあってさすがに2年連続は最後のほうで少し息切れしてしまいました。

 

1年目はトラブルこそ少なかったですが、担当業務の相棒が全く仕事をしてくれず。

2年目は有能なメンバーばかりだったのですが、なぜかトラブル続出で対応に追われてしまうなど、紆余曲折あったのもいい思い出です。

 

 

二年間通してよかったのは、子供の所属する学年だけではなくて上下のつながりができたことでしょうか。

特に上の学年にママ友ができて、小学校情報を入手出来ているので非常に助かっているところです。

 

昨今、保護者会活動やPTA活動については嫌がられることも多いですが、ある程度「業務は減らすがコミュニケーションは維持する」「便利なものは活用していく」と言うコンセンサスの取れたグループで活動できると得るものは大きいのだなと実感しました。

 

なかなか制度を変えるのは骨の折れる作業ではありますが、一度は経験してみてもよいのではないでしょうか。