テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

息子のトイトレ、全く進まない

夏に第二子の息子が3歳を迎えたわけなんですが、さっぱりトイトレが進みません。

 

保育園でも「お兄さんパンツ(トレパン)の時間を増やしていきましょう」という話になったのでトレパンを持たせていますが、今のところ8割くらいトレパンに排尿等しております。

 

洗濯は全面的に夫の仕事なので私は何もやりませんが、それでも切ないよねぇ……と思う次第です。

おうちでもしつこく言わないと、うっかりトレパンに排尿してしまうので、何度も何度も忘れずに声かけしております。

 

しかし、それでもやはりこちらもトイレへの声かけを忘れてしまうのですが、そういうときにしっかりやらかすんですよねぇ……。

 

娘のときは大きい方だけ苦労したような?

その時が楽だったため、なかなか苦戦中です。

 

しかしながら本人が頑張る気持ちにならないとどうしようもないし、まだまだ時間はかかりそうです。

 

たまに進捗報告でもしに現れようと思います。