テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんとみる性の本」を買ってみました。

先日書いたこちらの記事から少し進捗がありました。 chi-shi-95.hatenablog.com 3歳半の娘は、男女の身体的な特徴の差異や赤ちゃんがどうやって生まれてくるのかということに興味を持ち始める時期になりました。 なかなかどうして、性教育に関する話をうまく…

この夏最後の市民プール

雨天予報が出ていましたが、ギリギリ天気が持ちそうだったので家族で市民プールに行きました! 今週末で終了だそうで、明日は娘の七五三の写真撮影予定のため我が家ではこの夏ラストでした。 私は行ったことが無かったんですが、夫がよく娘を連れて行ってい…

【1歳0ヶ月】息子の断乳が出来たっぽい

息子が1歳になりそろそろ歩けそうな感じもあったのと、良いタイミングで親戚との旅行があったので断乳にチャレンジしました! 8/12日から旅行で、抱っこしてくれる人がたくさんいるのでやってみましたが、最初の2日ほどは夜泣きを抑えるために授乳してしまい…

3歳娘の「赤ちゃんはどうやって産まれるの?」という質問について

ほんのりと恐れていた、我が子が性教育に触れる時期がやって来ました。 育児とは段階的に悩みが変化していくとは言います。 そして、性教育については非常にナイーブでありながらも、必須教育だと考えています。 少し前に週刊少年ジャンプの巻頭カラーが性暴…

投資信託の口座を開設しました。

ついに、ついについに。 自分の中ではけっこうなハードルだった投資信託口座を開きました。 投資は怖いものと思い込んでいましたが、これからのことを考えると勉強しておいて損は無いかなと思い一念発起。 手軽に申し込めることと、普通預金の利率も他よりマ…

息子が1歳になりました。

こんにちは、ちーしーです。 息子が無事に1歳の誕生日を迎えました! まだ手放しでは歩けませんが、その場で手すりなしで立っていられる時間がのびて来ました。 あんよまではあと1ヶ月かかるかなー?と言ったところです。 娘が1歳2ヶ月の頃に歩けるようにな…