テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

国境なき医師団へ、定額の寄付をはじめました。

こんにちは、2児の母のちーしーです。

6月は子供達と風邪の移し合いをしていて、3人でずっとゴホゴホズルズルしていました。

幸いなことに子供達は保育園をお休みする事態にはなりませんでしたが、私の方が3週目は仕事を遅刻早退有休のフルコンボで職場に迷惑をかけてしまいました。

 

 

さて、少し前にこちらの記事に出会いました。

 

ライターのヨッピーさん破天荒で好きなんですが、とても真面目な記事で驚きました。

ヨッピーさんの魅力はよく分からない事を全力でやって批判を浴びたりしているのに、たまに真面目で熱い仕事をされたりしているところかなと思っています。

 

とても良い記事だったことと、ちょうど寄付や支援が出来ることは無いかなぁと調べていたのでこれ幸いとさっそく登録することにしました。

 

国境なき医師団のことは是非記事を読んでほしいのですが、紛争地域でも中立の立場を守って敵味方無く人道支援するために、税金は使わずに完全中立の寄付で賄っているという話に感銘を受けました。

 

 

寄付金ですが、私はクレジットカードを登録して毎月1,500円の寄付にしています。

1,500円だと、1回のんびりとママ友ランチするくらいの額なのでこちらの負担感もありません。

 

寄付をする時に、有名な人やお金持ちがドカンと何百万もしているので気後れしてしまいますが、一般人も自分が苦しくならない額、忘れても問題ない額を定期的に寄付する習慣があれば良いのかなと思います。

 

 

自分の予定では、月額5,000円までは毎月寄付に使いたいと思っているので、他の寄付先も選定中です。

 

有名なところではcolaboやフローレンスなどの、子供達や女性支援の団体かなと思っています。

 

ただ、私は地方の出身者なので、出来たら地元でメインに活動しているような団体がないかなと探しているところなのです。

 

また、どこに寄付するか決めたらブログにも書こうと思います。