テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2019年2月期の歯科検診でも子供たちは虫歯ゼロ!

先日、子供たちの冬の定期歯科検診に行ってきました!

 

毎年6月には保育園で歯科検診をしてくれているので、個人ではだいたい1~2月に検診&フッ素塗布をしに行きます。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

chi-shi-95.hatenablog.com

 

2019年2月期の歯科検診でも子供たちはどちらも虫歯ゼロ!

そして、口内トラブルも特に無しということでほっと一安心しました。

 

我が家では割と歯磨きは雑な方だと思いますが、食器の併用や大人などの食べかけは絶対シェアしないことを徹底しています。

絶対虫歯菌を移さないという強い気持ちです。

 

 

娘は5歳も過ぎたので、そろそろ口腔内の細菌環境も定着しているころかなと思っています。

今は保育園なのでいろいろと気を付けてくれていますが、小学生になるとあっという間にいろんなことが手が回らず、どこかで虫歯菌をもらってくる可能性も増えますが、一定の安心できる土台は作れたものと思っています。

 

引き続き2歳後半の息子については気を抜かずに虫歯ゼロを目指していきたいと思います。

 

 

~お知らせ~

新しいブログも作りました。

jobchange-mama.info