テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

子供達の虫歯対策の補足

先日書いた我が家での子供達の虫歯予防についての補足のお話です。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

 

 

子供たちと大人は箸やスプーン等のカトラリーは共用しないし、大人の食べかけは絶対に子供に分けません。

 

先に子供の分を多めに取り分けておきます。

 

だいぶ大きくなって子供達の食事量が増えました。

時として取り分けた食事が足りなくなることがあります。

 

我が家では取り分けた分が足りなくなっても、きちんと「お母さんの食べかけで虫歯が移っちゃうかもしれないからあげられないんだ」と説明します。

何度も繰り返して説明してきたので、年中組の娘は現在しっかりと理解してくれています。

 

息子の方はまだ理解しきれなくて泣いたりしますが、必ず説明しているのであと半年もすれば理解し始めるものと思っています。

 

 

もちろん、ただ取り分けたものが足りなくてもっと食べたいという時はフォローもいれます。

ファミレスなどであればサイドメニューやデザートの好きそうなものを頼んだり、ラーメン屋などで追加はしにくい場合には一旦お店は出てコンビニなどで好きなものを買ってあげたりします。

 

まだまだ二人とも食べムラの落差も激しいため、子供用メニューも食べきれなかったりしますが、そこは大らかに行きたいところです。

 

 

ちなみにですが、歯ブラシを嫌がらなくなったのは娘がようやく最近のお話です。

 

息子はまだまだ嫌がりますが、ハキラを食べてからなら歯ブラシさせてくれたりします。

順番は逆だけど、そこにはこだわらず仕上げ磨きをして、ちゃんと終われたらもう一つハキラを食べさせてます。

何粒もあげたらお腹をくだしそうですが、2〜3粒なら許容範囲でしょう!と割り切ってます。

 

娘の同級生も続々と虫歯が発覚しているようなので、引き続き我が家も頑張って虫歯対策をしていきたいと思います。