テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

自粛期間、いかがでしたでしょうか。

ようやく東京都が自粛期間が段階的に解除となりそうです。

およそ2か月弱、本当に長かった…。

 

私の会社はだいたい3月くらいから、政府発表の段階に合わせて時差通勤や基礎疾患のある人・(本人/家族ともに)家族に妊娠中の人がいる人から在宅を開始していました。

その後、4月の緊急事態に合わせて全員が出社禁止、在宅措置となりました。

 

私の受け持ちはほぼWEBで完結するものが多かったため、取引先の都合以外では特に遅延などが発生するものもなく無事に対応できています。

 

 

その間、子供たちも自粛になりました。

仕事のほうはどうにかなったけど、子供の世話については本当にキツかったですね……。

最初のころはまだそうでもなかったですが、途中からは姉弟がずっと一緒にいるせいで喧嘩も激化して言ってました。

親のほうも子供たちのキンキン声での喧嘩を制するために怒鳴ったりしていて、ほとほと疲れてしまいました。

そこに加えて、小学校は課題プリントも出ていたので教師代わりまで。

 

この期間には「永田町の国会中に子供たちを放ちたい」と、何度も何度も呪詛のようなものを吐いていました。

本当にやっていいなら、国会中に幼児~小学校低学年の元気な子供たちを放って「在宅なら子供の世話もできる」ってことを偉い人たちに証明してみてほしいですよね!!!!!

 

 

一応、全国で緊急事態宣言は解除の方向ですが、まだまだ油断はできない状況です。

「weth COVID-19」ということで、できることをしながら頑張って生きていきましょう。