テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

後輩ママに送る、0歳児向けちょっとしたプレゼントをご紹介!

そんなに多くは無いですが、ちょこちょこと周りに後輩ママが増えてきました。

 

私は割とお節介傾向にあるためできるだけ「プレゼントしたい!!!」という、プレッシャー強めな自己主張を抑えるのが大変です。

 

でも、出来るなら後輩ママに喜んでほしいし楽もして欲しくて編み出した、相手が困らない且つ、最悪メルカリとかに出せそうなプレゼントを考慮して渡せるようにしています。

 

これとは別にきちんとギフトも贈ってますが、会った時に「これ便利なのよ〜」っておばちゃんよろしく説明したいんですよねw

 

そんな、私のお節介心を満たすアイテムたちをご紹介です。

 

 

出産前

一人目の方には迷わずおむつポーチをプレゼントしています。

だいたい出産予定日2〜3ヶ月前までに会える時には、匂いなどが漏れないタイプのバッグを買うようにしています。

 

アフタヌーンティーにベビーギフトがあるのですが、だいたい季節ごとに新デザインなのでそうそう他人ともかぶりません。

案外準備してない方がいるので、地味におススメです。

 

おむつポーチ参考商品

 

 

2〜3ヶ月の時期

この時期に会う場合には、直後に控える離乳食グッズを紹介します。

特に、以前記事にもした和光堂のフレークタイプの離乳食の米粥が定番です。

 

赤ちゃんがいなくても、瓶入りとかパウチタイプの離乳食は知ってても、超便利なフレークタイプって、離乳食スタート後しばらくしてから知る人が多いんですよね。

 

参考記事

chi-shi-95.hatenablog.com

 

なので、一人目ママに紹介するとめっちゃ喜ばれます。

 

離乳食参考商品

 

 

4〜5ヶ月のころ

この時期には歯磨きシートを持っていきます。こちらも、新米ママにめっちゃ喜ばれます。ついでに歯固めも渡しておくと、この先に買わなくて済むので良いかなと。

 

虫歯のことはかなりの新米親が気にするようで、我が家の虫歯対策なども聞かれます。なので、実際にやっていることと、子供は歯磨きしてくれないからくじけないでねという話をします。

 

0歳児オーラルケア参考商品

 

 

6〜8ヶ月ごろ

この時期はハイハインなどの赤ちゃんせんべいや、パウチタイプの離乳食を持っていきます。食べ物系の支出は地味に嵩むのでけっこう喜ばれます。

 

0歳児お菓子など参考商品

 

10ヶ月以降

この時期くらいからは赤ちゃん用で販売している、短いパスタやうどんなど喜んでもらえます。

 

実際のところふつうの乾麺を手で割ってもいいんでしょうが、自分では買わなくてももらえたらありがたいんですよね。そんな自分の経験からプレゼントしています。

 

お手軽離乳食材料参考商品

 

 

こんな感じで、相手に役立ちつつ、自分のプレゼントしたい欲も満たしています。

 

久々に会える友達に「何かちょっとしたものを」と考えた時に、大人用のお菓子なんかだと寂しいなと思ったらぜひ参考にして欲しいなと思います。