テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

学資保険は出産予定日6ヶ月前から加入できる!

子育て中の皆さんは学資保険に入っていますか?

 

我が家は子供達には子供一人あたり月々1万円の学資保険に入っています。

年払いにしていると少し割引があるので12万円弱を夏に一括で支払います。

 

学資保険に入るのは、出産前に入るとメリットが大きいです。

 

そして、出産予定日前から加入できると言うことは案外知られてないのかも?

保育園のママとかも1歳近くなってバタバタ加入しているところがありました。

 

 

だいたい大手は出産予定日の6ヶ月前から加入できるところが多いです。

満期がだいたい子供が高校3年生になる10〜11月に設定されているところが多いです。

これは専門学校などの推薦から入学金を納める時期に間にあわせるため。

 

出産前から加入しておくと、単純に月々の負担を安くできます。

雑にシミュレーションしてみます。

 

◆満期額250万

①産後加入

216ヶ月(18年)の場合

1ヶ月:11,574円

 

②産前加入

222ヶ月(18年6ヶ月)の場合

1ヶ月:11,261円

 

月々300円程ですが、毎月の負担が下げられます。

 

保険で複利効果もあるので、少しでも早めに加入する方がよいです。

 

 

あとは、我が家は私名義にしていますが、夫名義にするより300円程おトクです。

 

傾向として男性の年齢が高いとそちらの方が保険料が高くなるため、フルタイム正社員の共働きなら母親名義で学資加入も検討してみるとよいと思います。

 

ちなみに友人は専業主婦の姉さん女房なんですが、そこは保険料変わらずだったため父親名義にしたほうです。

 

保険屋さんは両親どちら名義でも見積もりを作ってくれるので、必ずお願いした方がよいです。

 

 

そして、年額一括にするとまた少し割引がありますよ。

 

なにかと育児はお金がかかるので、少しでも負担を抑えたいですねー!