テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

子供たちの食べムラあるある

子供の食べムラというのはどこのご家庭でも直面する問題かと思います。

 

我が家でも例に漏れず、こないだよく食べてたものを突然食べなくなる、とかよくある話です。

 

先日、お惣菜でナスのはさみ揚げ天ぷらを買ったら娘がよく食べたので、パスタにナスのトマトソースにして出してみました。

そしたら「ナス嫌いなの〜」と言って食べてくれず、どーゆーことなんだ!?と思ってしまいました。

 

そして、お野菜大好き息子ですが、大好きだったはずのピーマンを突然食べなくなりました。

無限ピーマンも大好きで「イーマンたびゆー(ピーマン食べるー)」と言ってモリモリお代わりしていたのですが、久しぶりに作ったら「イーマンあべない(ピーマン食べない)」と言ってプイッとしていました。

 

そして、二人とも共通して離乳食の初期にはバナナを食べてくれていたのですが、後期くらいからは口に含むとオエッとしてしまいます。

とっくに離乳食期過ぎましたが、あの時期にバナナを食べてくれないのは本当に参りました。

 

もう一つ二人に共通するのが、時々トマトの皮が苦手な時期があること。

離乳食の時期は一般的にもトマトの皮は外していましたが2歳くらいだとなんでも普通に食べられるのでトマトも皮ごと出しています。

だけど、ある日突然トマトの皮だけ残す時期があるんですよね。

 

息子が今ちょうどトマトの皮だけ残す時期です。

娘の時にはなんでだろうと悩んだり、毎回皮をはがしたりしていましたが、二人目となると面倒臭いので皮の処理は、せずそのまま出しています。

 

いいんです、またいずれ食べてくれれば。

 

 

まだまだ味覚に揺れとかがあるのかなー?なんて素人ながら思ったりします。

日々の気分的なものもあるだろうし、子供のうちは食べムラに対して目くじら立てずに行きたいなぁと思いました。