テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

LDLコレステロール値を下げるためにはどうしたらいいのか?

私は昔からやや痩せ型で推移してきましたが、10年以上前から健康診断でLDLコレステロール値の項目だけが引っかかり続けています。

 

ここ数年は二次検査を促されるようになってしまい、ようやく重い腰を上げて食事改善に取り組むことにしました。

 

ここ数日の朝食は出来る限りは青魚にするようにしています。

おひるごはんもできれば青魚、無ければ魚介類に切り替えています。

 

 

はたして、この努力が結実することはあるのか。。。

 

ブログではオーバーにお菓子食べたり等の記述をしていますが、元が元なので実際暴飲暴食も言うほどではないんですよね・・・。

夫にあーだこーだと口出しされますが、気が付いたら子供たち宛にジジババから届くお菓子の大半は夫の胃の中ですし、昼食などの話を聞く限り私の方がよほど食べてないと思っています。

なお夫は太りやすい家系であり食事の好みもかなり太りやすいものに偏っているのと、私は祖父のガリ体質と母親の中肉中背体質の混合な特性を引き継いでいるものと思われます。

 

そして、ガリ体質だった父型祖父がやはりLDLコレステロール値で晩年まで悩まされておりました。

 

適正体重から行くと正常範囲だしな~と難しいもんです。

 

12/11の健康診断を決戦と思い、なんとか頑張ってみようと思います。