テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

出産後の友達&赤ちゃんに会うタイミングはいつがベスト?

30代中盤、2児の母のちーしーです。

 

ぼちぼち私の体調も回復傾向にあり(睡眠不足と産後鬱傾向はありつつも…)、友人から遊びに&子供の顔を見たいとお誘い頂けるようになってきました。

 

私も友達と会いたい気持ちはありつつも、3ヶ月の息子をつれての長時間外出はなかなか大変です。

友人たちも気を使ってくれているのですが、なかなか予定が合わずに実現が難しいのが現状です。

 

実際に出産してみて気がつきましたが、産後に赤ちゃんに会うのはよほど母体にトラブルがあって特別な治療が必要で無い限りは入院中の面会がベストな気がします。

 

まず、出産した方は移動せずに済みますし、訪ねる方も「どこまでなら来てもらって負担ないかな?」と考える必要がありません。

入院中という理由があるので、お構いできなくても互いに気を使わずに済むかと思います。

自宅に来てもらう案もありますが、私が家事が苦手な上に子供グッズで散らかった部屋にお招きするのも気が引けてしまいます。

 

産後は疲れているとは言え入院中は退屈でもあるので、友達が顔を出してもらえるだけでも励みになります。

 

ただ、あまり長居してしまうと途中で授乳や回診もあるので、30分程度でサクッと帰るのが良いかもしれません。

 

12月に同僚の出産が控えているので迷惑でなさそうなら病院へお見舞いをしてみようと思います。