テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

汚宅な我が家に娘が「友達を呼びたい」と言い出した!

年中組の娘は、保育園で最近仲良しのお友達が出来てきました。

ほぼ同じメンツで1歳児クラスから通っていますが、ようやく最近(いつもの友達」が決まってきたようです。

 

娘のクラスは女の子が三分の一しかないので、女の子たちはだいたいみんな仲良しです。

立地的にアッパー層は皆無だけど比較的穏やかなミドル層ばかりなので割と穏やかな子が多い印象です。

 

 

そんな中、恐れていたお友達を自宅に誘いたいというリクエストがありました。

 

我が家ですが、夫婦で掃除も整理整頓も苦手なタイプなので、お友達を自宅に呼ぶのは避け続けてきました。

 

よそのご家庭もフルタイム共働きばかりなので、あまりお互いの自宅に行き来はせずに近所で遊ばせていたのですが。

 

 

ここに来てお友達を呼びたいと。

 

そっかー!

そっかぁーーー!!!

 

これは頑張るしかありません。

 

 

私はめんどくさがりの掃除と整理整頓が苦手なタイプで、夫はもったいない病&安いものをすぐ買っちゃう病で整頓できません。

 

このままじゃ子供達も整理整頓できない子に育っちゃいそうなので、密かに危機感はありました。

 

 

先日、一度だけの娘のリクエストだったので一瞬様子見してみて、また言われたら頑張ろうかな……とか考えているダメ母です。。。

 

 

共働きでもお部屋がキレイなご家庭は本当にミラクルですよね。

 

 

本案件についても、今後要検討課題として家庭内で考えようと思います。