テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

息子が2歳になったけど、チョコレート解禁はもう少し先にしようかな

先日の記事でも書いた通り、息子が2歳を迎えました。

chi-shi-95.hatenablog.com

 

年齢に応じて食べられるものを徐々に解禁していますが、我が家は比較的緩め運用で生活しているため、娘は2歳でチョコレートを解禁しました。

 

前提としてきちんと歯磨きしてくれるから、というところがありましたが、息子はこれがなかなか歯磨きをさせてくれません。

 

少しでも押さえつけるとギャン泣きだし、歯磨きが嫌だ云々というよりもハキラが大好きなんですよね……。

困ったもんです。

 

乳幼児のチョコレート解禁については、私の観測範囲だと「歯磨きをちゃんと出来るようになってから」が多数意見を占めるように感じています。

 

その話で言うと、息子はまだまだ歯磨きを受け入れてくれないんですよね〜。

 

加えて、少しチョコレートをあげてみましたが、本人はそこまで好みではないかもしれません。

 

 

娘は初めて食べた頃からチョコレート大好きですが、野菜大好きで甘いものはそこまで欲さない息子はチョコレート自体そこまでいらないかもしれません。

 

私もダイエット中で控えていることですし、息子もチョコレートは控えめにスタートしてみるのが正解かなと考えた次第です。