テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

手作りカレーが微妙に残ったらカレー南蛮蕎麦にするというライフハック

f:id:chi-shi-95:20180731082450j:image

 

子供と夫がカレー大好きなので最近カレーの割合が増えました。

私自身はそこまでですが、準備とか諸々総合するとカレーって本当に家庭の味方ですよね。

 

そして、カレーって微妙に残りがちだったりします。

そこで、私は微妙に鍋に残ってしまったカレーは最近カレー南蛮蕎麦にすると良いというライフハックを実践しています!

 

写真が下手で大変恐縮です。。。

(加工でも隠し切れないおいしく無さそう感・・・w)

 

この技はいつも行っている児童館の保育士さんから教えてもらいました。

 

鍋の中に残ったカレーに、めんつゆと水を加えてゆるく伸ばして汁を作るだけです。

子供も食べる際にはみりんで甘みを加えます。

作る頃には具材が減ったりしてると思うので、長ネギとか薄切りの豚バラ肉を適宜追加するとお店っぽくなります!

 

もしも水や調味料を入れすぎてシャバっとしすぎた場合には、水溶き片栗粉を入れてとろみを調整します。

 

 

この方法の利点は、微妙に残ったカレーを余すところなく活用できる他に、頑固なカレー鍋の汚れを事前にゆるくして落としやすく出来る点も挙げられます。

普通のカレー鍋だと水につけて緩くして……としないと汚れがなかなか落ちなかったりしますが、カレー南蛮の汁にしちゃうと汚れが落ちやすくなります。

 

家族にも好評だったし、私は本ちゃんのカレーよりこっちのが楽しみだったりして( ̄∀ ̄)

 

機会があれば是非お試しいただきたいライフハックです!