テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

いよいよタバコがダメになってきた

久しぶりにランチで喫煙可の店舗に行きました。

同僚希望のお店だったそのお店は、夜が居酒屋でランチも提供しているという業態で、最近では珍しく店舗内で喫煙してよいお店でした。

 

結婚する前はけっこう飲み会とかも行っていたし、私の仕事の業界や年代ではまだまだタバコを吸う人が多くいます。

飲み会も大好きなので受動喫煙なんかも気にしていなかったのですが、嫌煙家の夫と結婚してからは飲み会の回数も減り、子供が産まれるとさらにタバコと離れてしまったので、久しぶりの喫煙環境はキツイなーと思いました。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

ここ最近は歩きタバコの火とが近くにくるだけでもツラく、ランチのおよそ1時間でも無理だなーと思いました。

 

昔はあんなに平気だったのに、しばらく近くに喫煙者がいないと快適なんだなと思ってしまいました。

 

これから東京都も受動喫煙対策で従業員のいるお店ではタバコは完全に禁止になるそうです。

そうなるとふいに入ったお店でタバコに見舞われることもないので助かるなーと思いました。

早く法律が施行してほしいなー。