テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

世のママさんがプログラミングを学んだら最強なんじゃないか?と思ったこと

昨年度に続き本年度も子供たちの保育園で保護者会の役員をしています。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

chi-shi-95.hatenablog.com

みなさん、ホンットーに優秀で対応力がある方ばかりです。

保育園なので、皆さん正社員で仕事して家事して育児して、その上役員の仕事もきっちりされている方ばかりなんです。

 

私はITで働いていることもありみなさんよりちょっとだけパソコン関係に詳しいですが、別にそんなこと関係なくITツールとかもガンガン使いこなしてるのを見ていると、この人たちが全員プログラミングを学んだらかなりのソリューションが解決するのでは・・・と考えたりします。

 

・締切守る

・連絡に的確に返事する

・IT詳しくないと言いつつ教えたツールはすぐに導入する

・わからないことは分からないとすぐ質問できる

 

 

私も別にエンジニアと言うわけではないですが、プランナーとかの経験がありSCPとかデータベースにちらりとふれたことがあります。

PHPも必要にかられて少しだけ触りましたが、ググれば案外出来ることが多いんですよね。

 

プログラミング=専門性が高くて難しいと思われがちですけど、学ぶ意欲さえあれば案外ハードルは高くないという印象があります。

 

加えて、ファーストペンギンじゃないけど、普通の主婦だった人がまわりで少しずつプログラマとしてデビューしていけば、みんなけっこう気軽に挑戦できたりするのでは…?と思っています。

 

無理強いする気はもちろんなくて、将来的にそういうチームを作れたら強いのではないかなとか考えちゃいました。

 

あくまで理想ですが、まずは自分がプログラミングを勉強してみたいなと思っている次第です。