テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

幼児に「死」を伝える難しさ

近所の可愛いがらせてもらっていたペットが、残念ながら先週の中頃に命を落としてしまいました。

 

いつも登園の道のりにいたので、我が家の子供達も撫でさせてもらったりしていました。

 

ここ数日見かけなかったため子供達は「◯◯ちゃんは?」と言っていましたが、連日の猛暑のためお家の中なんじゃない?と答えていました。

 

しかし昨日の夕方に残念なことになったことを知りました。

 

子供達に隠しておくことも出来ず、経緯と「◯◯ちゃんは体が動かなくなって神様のところに行ったんだよ」と説明しましたが、4歳の娘も理解は出来なくて「ふーん」と言う程度でした。

 

私が語彙力も無くて説明が難しかったということもありますが、まさか突然「死」について幼児に説明することになるとも思わなかったのでなかなかに悩みました。

 

グリーフケアのことはネットで調べてみましたが、今回はよそのペットという少々遠い関係のため、どのくらいの説明をして理解してもらうべきなのかも非常に悩ましいところです。

 

多分ですが今後しばらくは「◯◯ちゃん」の行き先について質問されるのかなと思っています。

 

早めに自分なりに回答が出せればいいですが、数日間は私も悩んでそうです。