テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

同僚のダイエット経過に感化された。アラフォーがんばる。

同い年の同僚を久しぶりに見かけたんですが、なんだかめっちゃ痩せてる!?

と言うわけで突撃して「痩せたね!」とひとしきり最近何をしてるのか聞いてみました。

 

人数の多い会社で普段なかなか会わない件の同僚は、もともとぽっちゃりしていたんですが、顔と首回りが細くなっていました。

 

何をやったか聞くと、まさかの塩分調整をしているとのことでした。

 

現代の日本人は日々塩分を摂り過ぎと言われているので、理想の摂取量である1日10gになるように調整しているそうです。

それと、夜ご飯は主食は摂らないとのことでした。

 

塩分制限というのは初耳だったし、そんな切り口があるのか!と素直に感心しました。

たしかに、塩分の摂りすぎはむくみの原因にもなりがちですよねぇ…。

 

その同僚はお昼でコンビニご飯を買う際にはナトリウムの量を確認するそうでした。

ナトリウム400mgで食塩の1gに相当すると初めてしりました!

そこを意識すると、自然と全体の食事量も減るため良いとのこと。

 

そして糖質に関しては、夕食時に主食を控えるものの、朝食と昼食ではそこまで制限はしていないそうです。

 

めちゃくちゃ厳しい制限ではなくても、キレイにやせていてうらやましいと思いました。

 

同じ年齢だし、私もこのままお腹が妊娠5か月(仮)で一生過ごすわけにもいきません。

生活全般で意識できる部分を改善していき、増えすぎた体重をもう少し落としていきたいと思います。