テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

乳幼児持ちだと戸建てよりも賃貸の1階が良かったのでは?と思っていること

突然ですが我が家は2階建ての戸建てを娘妊娠中に購入しました。

 

駅からの距離や広さ、庭の雰囲気が気に入って購入を決めました。

 

そもそも戸建てを購入した理由は、結婚してから住んでいたアパートが住み始めてから色々とイマイチだと言うことが分かったからでした。

日当たりは確認していたのですが、裏手の空き地が湿気やすかったらしく、北側にある部屋やなんとトイレ付近もカビたり、寝室の壁側にキッチンがあるために朝食準備をしていると夫がうるさくて起きてしまうという弊害が発生していました。

 

あまり長く住むには良くない環境だねと言っていたところに子供ができ、特にカビは体に害を及ぼすため引っ越すことにしました。

 

現在住んでいるお家は一目惚れで予算を少々超えていましたが、最寄駅からは大人の足で10分以内だし車が行き交う道路から1本入った袋小路で車も少ないし、住宅街のど真ん中で非常に静かな良い場所です。

 

なんですが!

おうちも場所も気に入ってるけど、購入は時期尚早だったかもしれないです。

 

だってね、子供達が最近だっこちゃん再発で毎晩のように抱っこ×2でリビングから寝室まで抱えなきゃいけなかったり、掃除せねばいけない面積が広かったり、荷物を置く場所が散乱したり。。。

 

上の子も下の子も似た時期に出産した同僚も、同じく上の子の妊娠中に戸建てを購入したんですが、二人揃って「もっと子供達が大きくなってからでも良かったね……」と言い合ってます(苦笑)。

 

毎日の移動とか、階段掃除とか地味に大変なんですよねー……。

 

 

何でもかんでも思った通りに行かないのが育児とは言え、こんなところにも落とし穴があるとは思いませんでした。

 

ちびっこ持ちで戸建てを購入しようかと思っている方の参考になれば幸いです。