テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

ちょっぴり実現したい、プチコワーキングスペースの開業

ノマドとかフリーランスが増えている昨今で、23区内にはたくさんのシェアオフィスとかコワーキングスペースが続々と開業しています。

 

ひるがえって、東京でも私も住んでいる市部に行くと、とたんにシェアオフィスやコワーキングスペースは無くなってしまいます。

電源のあるカフェですら、なかなか見かけることができません。

 

近年の副業推進も相まってフリーランスの方も増えているはずなんですが、結局都内に出ないと作業できないとかもあるのかな?と思っています。

 

実際、近所で電源のあるカフェやスーパーの隅っこにノマドと思われる方がいらっしゃったりします。

カフェならともかく、スーパーの隅っこってよほど好きじゃないと集中もできないですよね…。

 

そんなことを思うと、都内から少し離れた住宅街でコワーキングスペースを作る意義もあるのでは?と考えています。

 

完全に絵空事ですが、自分が起業できたらひとまずワンルームなどのオフィスを借りてみて、一部だけコワーキングスペースとして貸し出してみてはどうかなと。

 

子連れで使えるコワーキングサービスのマフィスにあこがれていて、これを東京の市部でもやれたらいいのになーと思っています。

ママをたすけるシェアオフィス|Maffice(マフィス)

 

自宅近隣なんかは土地はあるはずなので(笑)。

 

いずれは地方にある実家なんかにもできたらいいなと思っています。

実家は市議もみーんなおじいちゃんだからなぁ。。。

 

少しずつでも夢に向かって頑張ろうと思います!