テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

子供たちにWEBの動画を見せすぎないためにしていること

育児においてスマホ動画を見せることには賛否両論あるところですが、私個人としては静かにしていてくれるならきちんと時間を決めて見せてよいと思う派です。

 

 

だけど、大人でもYouTubeのリコメンド機能には抗えないので、子供だともっと無理な気がしています。

 

と言うわけで、通信容量の節約も兼ねて、我が家では動画は一旦動画はスマホにデータを落としてから見るようにしています。

 

ずっとClipstudioというアプリを使っていたんですが、残念ながら開発終了したようです。

今もアップデートは無いですがこちらのアプリを使い続けています。

 

 

動画を一旦端末に落としておくと、リコメンドは無いので延々と見続けるというのは少ない気がします。

 

f:id:chi-shi-95:20180705132618j:image

 

最高でも端末内にある動画しか見れないですからね。

 

我が家のルールとしては、スマホを貸す時に「一つだけだよ」とか「お風呂のお湯が溜まる音がするまでだよ」と約束してから見せ始めます。

事前にきちんと約束しておけば、1作品が終わればちゃんと私に戻しに来ます。

ちょいちょいぐずる事はありますが、低年齢だしそこは仕方がないかなーといったところです。

 

余談ですが、テレビも概ね同じような感じで、見せる前にこの番組だけとか映画とかだと時間を区切ったりして見せています。

「次のCMまでね」も結構良い区切りになります。

 

この切り替え方もできるだけ早い年齢での習慣だと思うので、もしもお困りだったとしてもぜひ試してみて欲しいなと思います。