テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

3歳6ヶ月の娘、オムツ外しまでのあと一歩

娘は3歳6ヶ月ですが、オムツは完全には外れていません。

 

半年ちょっと前の記事

 

日中のおしっこはほぼ100%トイレで済ませることが出来るようになりました。

 

我が家はオマルは使わず補助便座だけですが、トイレの電気をつけてあげると自分でステップと補助便座をセットして、用を足したら私を呼びます。

本当は自分で拭くことも出来ますが、家にいるときは甘えたいようです。

 

うんちの方も、保育園では子供用便座で踏ん張りがきくので出来ているようですが、自宅だとどうしてもオムツ頼りになっています。

 

先日、保育園にお迎えに行った時にちょうど頑張っていました。

トイレで出来たのでものすごく褒めたのですが、その後も自宅では便座拒否で一進一退です。

 

 

寝るときはお昼寝などの短時間なら尿意でモゾモゾ起きられるようになりましたが、夜はまだ念のためオムツをしておりこちらは2割くらいの確率でおしっこが出たりしています。

 

オムツも早く外れてくれるとよいのですが。

4歳でも結構オムツの子がいたりするそうなので、気長にやっていこうと思います。