テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

産後抜け毛が始まりました。

30代2児の母のちーしーです。

 

息子の出産からおよそ3ヶ月が経ちました。

 

 

長女の時にも経験はしましたが、産後抜け毛が始まりシャンプー&ドライヤー時はハゲるんじゃないかというほど毎回ドン引きです。

 

産前産後は逆に抜け毛が減ってドライヤー時に5〜6本抜けてた程度でしたが、今はおはようからおやすみまで抜けまくり。

 

朝は枕でドン引き、日中は床を見てドン引き、夜はシャンプーとドン引きし放題です。

 

しかも、今は髪を伸ばしていたりするので余計に抜け毛が目立ちます。

 

 

この非常に悪いタイミングでなぜ髪を伸ばしているかと言うとヘアドネーションをしようと思っているからです。

 

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

http://www.jhdac.org

 

 

簡単に説明すると、病気などで髪の毛を失った子供達に人毛のウィッグをプレゼントするプロジェクトです。

 

このヘアドネーションを知ったのが今からおよそ2年前。

とても良いプロジェクトだと思ったことと、昔から髪質だけはどこの美容院でも褒めてもらえていたこともあり参加してみることにしました。

 

髪の毛を寄付するのに最低31cm必要なのですが、今はだいたい25cmくらい取れる長さです。

だいたい1ヶ月で1cm伸びるはずなので、あと半年頑張る必要があるのです。

 

それにしても変なタイミングで始めてしまったもんだと思いました。

しかし、最近は年齢的に白髪も増えてきてしまって髪の毛を寄付出来るのも最後のチャンスだと思うので今回はそのまま伸ばしています。

 

途中でスッカスカにならないか心配ですが、引き続き頑張って伸ばそうと思います。