テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

ご長寿本が流行ってるけど、そもそもそんなに長生きしたい?

私はtwitterが大好きです。

togetterも同じく大好きなんですが、昨日こんなまとめを見かけました。

 

『長生きしたければ○○なさい』シリーズの本が多すぎて混乱「命令形が嫌」の声も - Togetter

 

長生き本めっちゃ発売されてますね。

こういう本を読むたびに思いますが長生きは絶対に善なんでしょうか。

 

個人的には「あれしろこれしろ」「あれはダメこれもダメ」と言われながら長生きするのってなんだかな~と思ってしまいます。

生来、面倒臭がりだからかいくら健康にいいと思っても続かないんですよね。。。

 

ちなみに、現在頑張っているダイエットは長生き云々というよりも洋服が似合うままで生活したいからという意味合いのほうが強いです。

医療費もガンガンかさむし、無駄に不健康なのもどうかと思いますが長生きを目指すよりも常にやりたいことを楽しむほうに力を注ぎたいなーと思います。

 

ただ、子供が生まれた今は長生きは目指さずとも、下の子が25歳になるくらいまでは頑張って生きていたいと思います。

そのくらいまで生きられれば二人とも自立して頑張れているころかな?と思ったりします。

そして突然死してもよいように子供名義でもコツコツと夫が知らない子供たち名義での貯金を作っていたりもします。

相続税を1円でも無駄に国に払いたくないw

毎年10万ずつ程度でも20年貯めたら240万円+複利でぼちぼちになるかな?と思ったりしています。

 

■関連記事

【2016年版】息子のゆうちょ口座開設|はじめてのお年玉キャンペーン

 

まぁ人生何が起こるかわかりませんし、父方の祖母は「もう私は死ぬ」と言いながら20年以上生きて今は93歳くらいです。

ちなみに母親は自称「美人薄命」と言い続けて無事におばあちゃんとなり70歳が見えてきています。

そんな血筋ですので、こーんなブログを書きながら私ものうのうと長生きするかもしれません。