テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

寄付金控除の確定申告

先日友人が出産して、病院に会いに行ってきました。

久しぶりの新生児ちゃん、とってもかわいかったです~!

友人も産前産後共に経過良好のようで、ほっと一安心しました。

 

「産んだのにお腹が戻ってない!」と言っててなんだか懐かしい気持ちにw

頑張らないと戻らないよ~とハッパかけてきました。

 

 

世間は確定申告の時期です。

私は、副業収入は1万円もいかないレベルでしたので寄付金控除だけ行いました。

chi-shi-95.hatenablog.com

 6月にクレカでの定額引き落とし手続きをして、2017年は国境なき医師団に9,000円寄付させていただきました。

月額は1,500円なので本当に微々たるもの。

 

この金額でどれくらい戻ってくるのかな~と思って手続きをしたところ、2,808円戻りがあるそうでした。

実質3分の1は戻ってくる計算です。

 

寄付で役立ててよかったです。

相変わらず微々たるものですが、今年から月々2,000円で増額しました。

 

一応寄付用予算的には月額5,000円までと考えつつ、相変わらずどこに寄付するか決めかねてます。

ぼちぼち手続きせねば。