テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

4歳になった娘のオムツ外し状況

先日、娘が4歳の誕生日を迎えました。

 

当日はミニオンのケーキでお祝いしました。

 

https://www.instagram.com/p/BectpxNni_V/

 

5~6千円くらいかな?と思っていたら、予想より大きく1万円しましたー!

でも、娘が喜んでくれたのでそれが何より。

 

 

 

さて。

そんな4歳となった娘ですがオムツ外しまでようやく出口が見えてきました。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

日中についてはパンツを着用するようになってからは、1度だけ体調不良で高熱の時におもらししてしまったのですが、99%問題無く過ごせるようになりました。

 

夜間は本人の希望で一応オムツをはいてはいますが、半年以上おしっこが出ていた記憶はありません。

朝起きてからあわててトイレに行くことはあれど、こちらも心配なさそう。

ためしに先日一晩だけパンツで寝ましたが、この時も問題ありませんでした。

 

 

1点問題としてはトイレでうんちが出来ないこと。

 

体型的にも背が小さいため、トイレで力を入れるときに足が付かないことや、本人の気分的にもオムツでの排便にこだわっていました。

 

 ある日のこと、入浴の直前におしっこでトイレに行きたいと言い出した娘ですが、いざ便座に座ってみるとうんちがしたくなった様子。

最初は泣きそうになりながら「オムツでしたい!」と言いましたが、私がトイレで頑張ってみようよと言ったことと我慢の限界でもあったようでなんとかトイレで直接する気になったようでした。

 

最初は「ふぇ〜ん」と泣き言も言っていましたが、最終的にトイレでそのまま出来ました。

 

私といる時にトイレで出来たことは無かったので目一杯褒めたところ「お父さんにもトイレで出来たって言っといてね」と嬉しそうでした。

 

まだ寝る時などオムツを履きたがりますが、これを機にそろそろ卒業出来たらいいなと思います。