テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

3歳娘の胎内記憶?

朝食の途中で娘が面白いことを言い始めました。

 

「おかあさんのおなかのなかにいたとき、おちゃちゃのみたい、おちゃちゃのみたいって言ってたのー!」

 

あんまりにも可愛くて、夫と朝から和みました。

 

 

胎内記憶については私個人は懐疑的な立場です。

 

何かのサイトで「3歳くらいだと、お腹の中の記憶がギリギリ残っていてちょうどお話もうまくなる時期なので、突然話し出すことがあります」のようなことが書いてありました。

 

条件としてはピッタリなんですが、うちの娘の話についてはいくらでも創作出来そうな内容です。

 

 

色々とママの交流サイトとかでも見かけますが、3歳って思った以上に他人の話も聞いていたりするので、けっこう本気度が高い創作も出来るんじゃないかなと思ったり。

 

でも、可愛ければそれでOKな気もするのでした。