テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

総合病院で計画分娩(無痛無し)で実際にかかった費用について

私のブログに来ていただける方はほぼ検索で計画分娩について探している方が多いようです。

 

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

 

多分、これから出産予定の妊婦さんが中心なのかなーと思ったので今更ですが私のケースでかかった費用についてもご紹介したいと思います。

 

 

出産データ

  • 2016年 夏
  • 東京都内(市部)の公立総合病院
  • 6日間入院
  • 個室(オプション)

 

 

かかった合計金額

約55万円

 

 

私が出産した病院は無痛を実施していませんでした。

一応和痛は希望したのですが、痛みのマックス時に「和痛にして〜〜〜〜」と叫んだものの陣痛が引いてしまうからとスルーされてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

私の場合は個室利用だったので、その分少しお値段が高くなりました。

1泊あたり7,250円だったため、5泊6日で36,250円は相部屋利用なら不要でした。

 あとは痔の薬も出してもらっていたのでそれも加算されています。

 

 

予約金として5万円を入金していたことと、出産一時金の42万円の直接支払い制度を利用したので、退院時の手出しは8万円ほどでした。

 

 

この金額は第一子を地方に里帰りして個人産院で出産した時とほぼ変わらずでした。

 

だけど、東京と地方では物価が違うのか、同じ55万円でも地方の個人参院は基本個室で毎食+おやつがめちゃくちゃ豪華、TVは標準で見られるようになっていました。

 

しかし、東京の総合病院だとほぼ病院食の薄味・肉類少な目の産後でカロリーを欲する体には地獄のような食事でした。。。

その上TVは有料。。。

入院中はAndroidスマホワンセグを使っていました。

 

 

もし、次に出産することがあれば、その時にはぜひ無痛を経験したいなーと思っています。

 

……今のところは余裕なさ過ぎて次はない気もしますが。。。

 

 

とりあえず、私の今回の記録がどなたかの参考になれば幸いです。