テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

1歳半の健康男児に手を焼く毎日

今月に入ってから夫の会社が繁忙期のため、平日は朝からほぼワンオペで過ごしています。

(夫は毎朝保育園の送りと朝食の皿洗い担当)

 

 

朝6時に起きて、子供達が就寝する21時過ぎごろまで特に立ち止まることなく動き続けるのでだいたい子供達の寝かしつけで寝落ちします。

 

 

f:id:chi-shi-95:20180223083039j:image

 

 

息子が1歳半を過ぎたわけですが、一般的な男児って本当に大変ですね……。

起きてる間は一瞬も大人しくしている時間がありません。

 

 

特に娘が大人しくて聞き分けが良い、女児の中でも比較的育てやすいタイプだったためか、息子との個体差に驚くばかりです。

娘と比較すると我が家比では手のかかる息子も、病気は少なく癇癪などもなく良く寝るので、男児カテゴリではまずまず育てやすい方。

 

 

・週に1〜2度は牛乳入りのコップを投げる

・手元にティッシュがあれば全部引っ張り出す

・車や自転車から降ろした瞬間ダッシュ

・散歩中手を繋がず振りほどく

・かと思えば気になった石ころなどに夢中になる

・抱っこ紐から全力で抜け出そうとする

・物を投げる

・隙あらば姉を叩こうとする

 

 

などなど……

 

 

 

こんな感じなのでどうしても息子にかかりきりになったりするため、娘に我慢させることもしばしば。

 

2歳くらいまでって叱ってもなかなか「叱られている」ことが理解できずに「相手をしてもらってる」と喜んでしまってこちらの思いが伝わりません。

 

そのせいで余裕のないこちらもイライラしてしまう。

 

 

 

いやー!

ネットで「男児は大変」って話は散々見ていたはずなのに本当に大変ですね!

 

今朝も家を出るぞってタイミングで牛乳をこぼされたので少し気が滅入っているところです。

 

 

男児ってこれがずっと続いたと思ったら思春期なんですねー……。

本当に大変だぁ。