テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2017年11月のお金事情

もうすでに12月も後半になってしまいましたが、11月のお金事情記録をまとめようと思います。

 

先月の記録はこちら

chi-shi-95.hatenablog.com

 

f:id:chi-shi-95:20171201131348p:plain

スプレッドシートに色をつけてみました~( ^ω^ )

色の選択にセンスが無いのはご愛敬です(;^_^

 

クラウドワークスでの成果

11月はほぼ何もしておらず、クラウドワークス ではほぼコラム1本分の金額です。

ひとえに本業で新システム導入の余波が来ている感じで、帰宅すると疲れ果てて何もできないことに。

細かくアンケートとかもやりたいです~。

 

 

投資信託での成果

イオンは前月と同じく毎月分配型の分からの配当でした。

ソニー銀行の分は私が勘違いしていましたが毎月1,000円を積み立てている投信の配当だったため、先月より2円多かったみたいです。

こちらは毎月増えていく想定なので楽しみ。

後日改めて報告予定ですが、11月に配当が確定した配当も口座に入っていたのでホクホクしています。

 

支出も入れてみた 

個人用のパソコンも買ってしまいました!

今までは家族共用だったのですがテレビをパソコンのモニタと共用しており、子供たちが寝たあと且つ夫がテレビを見ていない時しか使えなくて。。。

来年度も保育園の保護者会役員を引き受けたので、それもあってマウスコンピュータータブレットPCを買ってしまいました。 

本当はmacbook airが欲しかったんですが、Apple嫌いの夫に反対されちゃったんですよね。

切ない。

立ち上がりがなんだか遅かったりまだ使いこなせていないので、もうちょっと使い方を調べて快適な設定にしてしまいたいです。 

本来は回線料金だとかもろもろも入れるべきかなーとも思うんですが、言うほど活動もしていないためひとまずはPC代金だけ計上することにしました。

1年くらいで資産償却するかなーとか思って調べたら、10万円以下は備品扱いなんだそうです。

もう少し時間をしっかり調整して、サーバ料金とかも計上できるような活動したいです。

 

Wealthnaviをはじめました

投資信託や株を調べ始めてから気になっていたWealthnaviも開始しました!

前は30万円からしかスタートできなかったため二の足を踏んでいたのですが、11月から10万円からの初期投資で始められるようになっています。

10万円だったら私も始めやすかったので、11月初旬に申し込んで11/25から金額が反映しています。

f:id:chi-shi-95:20171219135113p:plain

f:id:chi-shi-95:20171219135116p:plain

すでに12/19時点のものなので参考値ですが、1か月程度で手数料分については増えてる感じですかね。

毎月1万円ずつ積み立てするようにしています。

 

 

その他

あとは株の初投資もしてみたんですが、3万円で100株買ったのがどうやら急騰していただけらしくて早々に半額くらいになっていました…。

株難しい。。。