テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

帰宅が1時間遅くなったら歩きタバコおじさんとたくさん遭遇するようになった話

10月から勤務時間を1時間延ばしました。

 

息子が1歳になり保育園の預かり時間も延びたこと、会社の担当業務のフロー変更により(一時的に)負荷が上がることが主な理由での延長です。

延長後の生活時間や子供達の様子についてはまた今度。

 

 

さて。

 

このところ帰宅時間にやけに歩きタバコの人が多いなーと感じていました。

もともと歩きタバコが大っっっ嫌いなのでなんとは無しに避けていたのですが、なんだかあまりにも多い。

 

 

よくよく観察していると、スーツを着たおじさん達が大量に歩きタバコをしているようです。

 

先日まではほとんど感じなかったのですが、はたと帰宅時間が1時間延びたことで環境が変わったのだと気がつきました。

 

 

9月までは最寄り駅への到着が17時過ぎでした。

駅の周辺には保育園のお迎え後の親子を中心に、主婦っぽいかたや中高生が中心だったように思います。

 

そこから1時間後の18時を過ぎると、会社帰りのサラリーマンが大半になるんですね。

よくよく観察すると、たしかに歩行者属性が変わっていました。

 

 

全員が全員ではないけれど、本当に歩きタバコのおじさんが多すぎる!

 

本人は外だから大丈夫だろうと思ってるのかもしれませんが、タバコの臭いは歩いた後にずーーーっと続きます。

なんだかやけにタバコ臭いなぁ……と思って曲がり角を過ぎると歩きタバコおじさん……。

 

駅から自宅までなんて、ほんの10分程度だと思うんです。

それくらい我慢して欲しい。

だいたい全員、歩きタバコで灰は撒き散らしてる+ポイ捨て。

 

 

受動喫煙問題でタバコを取り締まられてますが、そーゆー態度が原因だぞとしか思えない。

 

乳幼児を連れているので出来るだけ前方にサラリーマンっぽい人がいない道を選んで帰宅するようにしていますが、道も限られているのでそうそう全部は避けきれないですしね……。

 

 

東京都内は受動喫煙喫煙対策が進み始めているので、本当に一日も早く歩きタバコの取り締まりも進めて欲しいです。