テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

【1歳0ヶ月】息子の断乳が出来たっぽい

息子が1歳になりそろそろ歩けそうな感じもあったのと、良いタイミングで親戚との旅行があったので断乳にチャレンジしました!

 

8/12日から旅行で、抱っこしてくれる人がたくさんいるのでやってみましたが、最初の2日ほどは夜泣きを抑えるために授乳してしまいました。

3日目は遊び疲れて全く起きなかったので24時間断乳に成功!

 

この3日間で息子に耐性がついたのか、抱っこトントンで寝てくれるようになりました。

 

これまでは添い乳しながら寝かしつけに30分くらいかかっていたのが、抱っこでトントンユラユラで10分くらいで寝てくれるようになりました。

今まで、娘に添い乳の間我慢させていたので、相手を出来るようになって娘も嬉しそうです。

 

まだ夜中に何度か起きることはありますが、トントンで再入眠してくれます。

それでもダメな場合にはちょっと牛乳を飲ませると落ち着くみたいです。

 そんなわけでタイトルは「息子の断乳が出来たっぽい」にしました。

 

おっぱいの状況はと言うと、断乳から2〜3日目が爆発寸前でした。

子供達は容赦なく胸に飛び込んで来ますし、痛くて痛くて涙が溢れそうでした。

4日目にお風呂で軽く搾乳をして、今日まではひとまず対応無しで緩やかに張ってきてる感じです。

この週末くらいに搾乳して硬い部分を無くそうかと思っています。

 

息子このまま調子よく朝まで寝てくれる日が早く来て欲しいなぁと思います。