テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

作らない離乳食【初期、野菜・たんぱく質】

こんにちは、2児の母のちーしーです。

 

毎日暑くて嫌になりますね……。

土日で娘が発熱していて、熱中症かと思い心配しました。

暑さ厳しく、本当に気が抜けない日々です。

 

前回記事はこちら

 

さて、作らない離乳食の2回目は野菜とたんぱく質です。

こちらも概ね和光堂さんに頼る感じです。

 

 

野菜編

 早速これです。

前回紹介した米粥とこれを混ぜてもいいですし、お粥だけ自作してこれを混ぜてもラクラクです。

このシリーズにも小麦が使われているので、その点は注意してくださいね。

 

 

 

たんぱく質

 

やはりこのシリーズです。

本当に便利なのでオススメしたいです。

 

あとは大人のお味噌汁を作るときに、本当は歯ごたえのある木綿を食べたいところですがこの時期は絹ごし豆腐が大活躍します。

ダシでお豆腐を軽く煮て、取り分けたあとにお味噌を入れると楽にお豆腐の準備ができます。

潰すのもスプーンでささっとやれるので絹ごし豆腐はとっても便利です。

 

 

卵お試し編

 ゆで卵結構手間ですよね……。

というわけで、卵は卵ボーロを使って試しました。

最初は1粒ずつあげて様子を見ていました。

赤ちゃん用の粒が小さいものが良いかと思います。

ゆで卵を20分固ゆでにするのも大変だし、残った分を使い回すのも案外大変です。

たんぱく質は日中の病院が開いてる時間帯にお試しください。

 

 

予算

この時期も まだまだ1日1回だと思うので2,000円くらいで良いかと思います。

 

 

他には果物を食べるときにちょこっとだけ取り分けたり出来る時期にもなります。

果物なら、少々雑な潰し方でも案外食べられるし、この時期はスイカが良さそうです。